最遅ロトム



ポケモン 特性 持ち物
クレセリア ふゆう サイコキネシス れいとうビーム トリックルーム てだすけ たべのこし
ロトム ふゆう 10まんボルト ほうでん ハイドロポンプ まもる でんきのジュエル
ガブリアス さめはだ ドラゴンクロー じしん いわなだれ まもる じめんのジュエル
ユキノオー ゆきふらし ふぶき ギガドレイン こおりのつぶて まもる こおりのジュエル
シャンデラ もらいび ねっぷう オーバーヒート シャドーボール まもる ほのおのジュエル
ズルズキン いかく ドレインパンチ かみくだく ねこだまし みきり オボンのみ


トリックルーム下のロトム最遅ロトム)が強そうだと思ったところからスタート。
対トリルクレセグロスで真価を発揮するかなと。
例えば、クレセの威張るを受けるためにS82とかに設定したグロスに対して、
ヒートロトム(S81)が介入して先手オーバーヒートを決めたら楽しいかなって(^o^)


元をたどればガブリアスまで最遅で鉄球持ちという始末でしたが、
調整していく内にジュエル全体攻撃メインのシンプルなスイッチトリパになりました。
放電地震吹雪熱風をぜんぶ受けられるやつなんておらんやろーという風に使います。
BW2になってもトリックルームと放電ってやってる事が変わらないですね。

    • スイッチトリルの代名詞 浮いてて手助けを使えるとなるとこのポケモン
    • 冷凍ビームで無振りランドロスを1発 BDの値に特に意味はありません
    • サイキネ→めざ炎も一考 終盤でグロスと1:1になる展開がたまにあるので
  • ロトム(ウォッシュフォルム)
  • 技:10万ボルト/放電/ハイドロポンプ/守る@電気のジュエル
  • 能力:H157-A×-B127-C172-D128-S81 (冷静 252-0-0-252-4-0)
    • 最遅だがニョロトノなど本来素早さが勝る相手にさほど不利にならない優秀なタイプ
    • バンギラスに対して霰に変えてハイドロポンプを打てる事からウォッシュに
    • 放電は打ちづらさを考慮してもダメージ+マヒを狙えるプランがあるから強い
  • ガブリアス
  • 技:地震/ドラゴンクロー/岩雪崩/守る@地面のジュエル
  • 能力:H191-A174-B116-C×-D106-S169 (陽気 60-188-4-0-4-252)
    • クレセとはトリル構築であっても入りやすいポケモン
    • 控えにいるバンギグロスを仕留められるよう基本は後発 ジュエル地震で9割弱
    • 特性:鮫肌 1/8ダメージでバンギグロスがジュエル地震圏内に入ればおいしい
    • 先週のあんぐらオフが雨パミラーの決勝戦ユキノオーを使おう!
    • 放電を無効化してくる相手が増えた分だけ吹雪はよく通る
    • バンギを縛った状態でノオーを出す展開がアツイ 守られても次のターン吹雪は(ry
    • 準速バンギ(S113)抜き+α 非トリル下で相手のグロスに先手を取れるように
    • 基本先発で、手助けクレセと並べれば猫だまし無視の攻撃ができる
    • 穏やかボルトロスズルズキンをジュエルオバヒで強引に倒すのが隠れた仕事
    • 対クレセ+バンギが重くなりがちなユキノオー入り構築でその穴を埋めるポケモン
    • 威嚇+猫騙しの動きでスイッチトリルの流れにもっていきやすい
    • 構築的にノオーと相性は良いが、格闘・飛行弱点が被っていることに注意


選出は大きく分けて3パターン。

  • トリル下での攻撃(特にユキノオーの吹雪)が有効そうな相手への選出
  • 先手で攻めやすい分 選出を読まれやすい

  • 初手シャンデラの高火力を使って残りポケモン数の差で優位を取っていく
  • 自由度の高い選出 ズキンとクレセの位置を変えたり、ガブをロトムやノオーにしたり


単体で苦手な相手はサザンドラズルズキン etc
こちらのクレセリアをマークしつつ、その隣にも負荷をかけてくる。
前者はトリル展開に持ち込めば弱点だらけ、悪の波動で怯まないよう願う。
後者は高耐久が厄介、できる限りシャンデラのオバヒで一撃処理したい。
また地味にユキノオー入りのパーティも苦手、立ち回りがうまい方が勝ちます。