ポケモン | 特性 | 技 | 持ち物 | |||
---|---|---|---|---|---|---|
クレセリア | ふゆう | サイコキネシス | れいとうビーム | トリックルーム | てだすけ | たべのこし |
ロトム水 | ふゆう | 10まんボルト | ほうでん | ハイドロポンプ | まもる | でんきのジュエル |
ガブリアス | さめはだ | ドラゴンクロー | じしん | いわなだれ | まもる | じめんのジュエル |
ユキノオー | ゆきふらし | ふぶき | ギガドレイン | こおりのつぶて | まもる | こおりのジュエル |
シャンデラ | もらいび | ねっぷう | オーバーヒート | シャドーボール | まもる | ほのおのジュエル |
ズルズキン | いかく | ドレインパンチ | かみくだく | ねこだまし | みきり | オボンのみ |
トリックルーム下のロトム(最遅ロトム)が強そうだと思ったところからスタート。
対トリルクレセグロスで真価を発揮するかなと。
例えば、クレセの威張るを受けるためにS82とかに設定したグロスに対して、
ヒートロトム(S81)が介入して先手オーバーヒートを決めたら楽しいかなって(^o^)
元をたどればガブリアスまで最遅で鉄球持ちという始末でしたが、
調整していく内にジュエル全体攻撃メインのシンプルなスイッチトリパになりました。
放電地震吹雪熱風をぜんぶ受けられるやつなんておらんやろーという風に使います。
BW2になってもトリックルームと放電ってやってる事が変わらないですね。
選出は大きく分けて3パターン。
- トリル下での攻撃(特にユキノオーの吹雪)が有効そうな相手への選出
- 先手で攻めやすい分 選出を読まれやすい
- 後発クレセリアのスイッチトリル
単体で苦手な相手はサザンドラ・ズルズキン etc
こちらのクレセリアをマークしつつ、その隣にも負荷をかけてくる。
前者はトリル展開に持ち込めば弱点だらけ、悪の波動で怯まないよう願う。
後者は高耐久が厄介、できる限りシャンデラのオバヒで一撃処理したい。
また地味にユキノオー入りのパーティも苦手、立ち回りがうまい方が勝ちます。