第15回XYトリプル定期大会

特性 持ち物
ダークホール へんしん マジックコート キングシールド マイペース くろいてっきゅう
れいとうビーム シャドーボール トリックルーム じこさいせい トレース しんかのきせき
ねっぷう シャドーボール トリックルーム まもる もらいび きあいのタスキ
10まんボルト ボルトチェンジ りゅうのはどう まもる かたやぶり デンリュウナイト
10まんボルト ほうでん ハイドロポンプ おにび ふゆう こうかくレンズ
ハイパーボイス ドレインキッス でんこうせっか みきり フェアリースキン せいれいプレート


ドーブル:なまいきHbd S72→S36
ポリゴン2:なまいきHbd S72
シャンデラ:ひかえめHC S102
メガデンリュウ:れいせいHbc S45
ロトム水:れいせいHC S81
ニンフィア:れいせいhbC S58


初手からトリックルームを狙うパーティに鉄球ドーブル
このドーブルは、トリックルーム役を直接サポートする動きはできない。
しかし放置できない存在であるため、先発に出すだけで間接的なサポートになる。
シャンデラドーブルニンフィアのトリル守る守るはシンプルだが決まりやすく、
トリルターンをフルに攻める事ができた。


いたずら挑発や相手ドーブルのダクホに対しては、マジックコートで反射を狙う。
基本真ん中のドーブルとダクホ反射は相性が良く、
ダクホを使いながら強烈なダクホ対策ができているパーティであった。
このドーブルとトリルが2枚あれば色々な組み合わせができると思う。
今回はメガデンリュウロトム水で、流行のカメックスヒードランに厚くした。

  • タスキシャンデラ
    • トリルと高火力の両立
    • 猫騙し無効でタスキで耐えながらトリル発動を狙う
  • 最遅ロトム
    • 地面無効と水耐性を持つ遅めなポケモン 飛行半減も偉い
    • 放電は主にメガデンリュウを巻き込みながら打つ、守るが多くて打ちやすい
    • 広角レンズ鬼火(93.5%)とハイドロ(88%)
      • オボンで良いと思う
  • プレートニンフィア
    • とりあえず守れる事が最重要
    • ドレインキッスはワイガ読みで打つ技 ダメージの3/4回復は結構でかい
    • 電光石火でトリルが切れた終盤の〆に


決勝 vsバドミン XM2W-WWWW-WWW9-KR9D
準決勝 vsひまり T3UG-WWWW-WWW9-KR83
5勝0敗(優勝