クリスマス・トライ

24勝6敗
レート1735


ガリザードンX:いじっぱりHas S136
ハッサム:いじっぱりHabd S89
ポリゴン2:ひかえめHbc S83
バンギラス:ゆうかん最遅Had S59
ロトム水:ひかえめHC S113
ペロリーム:ひかえめHcs S112*1.5


クリプルで使用したパーティその1です。
ルールは、ポケモン図鑑の検索機能で、赤・緑・白色に分類されるポケモンが使えるトリプル。
雨降らしなどの自動天候は全種類使えるので、実はバランスの良いトリプルバトルです。
色の配分は、赤4 緑1 白1になりました。


赤いリザ〜と緑のバンギが天候を維持しながら殴り合うルールに見えたので、
その2体に強いポケモンを探すところからスタートしました。
しかし、スカーフバンギまで考慮すると全然いないのです……ヒヒダルマが挙がるくらいには。
その結果、耐性優秀なゴリラことメガリザードンXを使うことにしました。
(いうてスカーフバンギとかいないでしょと思いつつ……)



また、相手を眠らせるドーブルモロバレルキノガッサ等は健在。
特に通常ルールでも手を焼くダークホールドーブル、しっかりさばきたいところです。
いつもなら最速トゲキッスでエアスラや、ラムの実で誤魔化したりするのですが、
今回は、スイートベールペロリームで強烈なねむり対策をすることにしました。


パーティの全体像は、数値○ 耐性○ トリル 先制技 威嚇×。
威嚇が無いぶん、物理耐久の方が高いポケモンが多めです。
立ち回りは、メガリザX・バンギラス・眼鏡ロトム水のどれかで2体以上倒すことを目指します。
ポリゴン2のトリルで場をコントロールしつつ、自己再生で詰め筋にも。


ガリザードンX
フレアドライブ/ドラゴンクロー/瓦割り/守る
H181-A187-B132-C×-D106-S136
(意地っ張り H220 A156 B4 D4 S124)
フレアドライブ A200ハッサムのバレパン耐えサーナイト(H175 B94)を1撃
爪ドラゴンクローで無振りガチゴラスを1撃 and最速ガチゴラス抜き
かわらわりでH振りバンギラスを1撃


ペロリーム_こだわりスカーフ
マジカルシャイン/火炎放射/雨乞い/お先にどうぞ
H188-A×-B107-C129-D96-S112
(控えめ H244 B4 C100 D4 S156)
マジカルシャインサザンドラ(不在)をほぼ1撃 等倍には1/4くらいのダメージ感覚
火炎放射でH振りハッサムを1撃
A200ハッサムバレットパンチ プレートまで確定耐え ハチマキは無理
スカーフで最速リザードンサーナイト抜き

  • スイートベールの特徴は、交代から投げてもねむり対策ができる点
  • よってダメージを与えながら交代する、とんぼがえりやボルトチェンジと相性が良い
  • またペロリームの加入で、パーティ全体が無理にドーブル抜きをする必要が無い
  • スイートベールとは…パーティ全体のS以外の数値を伸ばせる特性 という解釈も
  • スイートベール以外の役割は、最低限のフェアリー打点とスカーフ行動
  • リザYを弱らせる雨乞い、封印サーナイトに先手でお先にどうぞでトリルを起動
  • スカーフMOVEで味方を守ったり 種族値480という低さをスカーフでカバーした


バンギラス_弱点保険
岩雪崩/かみくだく/けたぐり/守る
H207-A188-B130-C×-D136-S59
(勇敢 H252 A132 D124)

  • 種族値で天候パ対策ができるポケモン 5世代トリプルのようで懐かしい
  • 苦手な鋼・地面・格闘が少ないルールなので、岩雪崩でガンガン削っていける
  • 弱点保険でニョロルンパやサーナイトのハイボに反撃 できるよう気持ちD振り


ハッサム_突撃チョッキ
バレットパンチ/とんぼがえり/つばめがえし/フェイント
H175-A176-B131-C×-D111-S89
(意地っ張り H236 A76 B84 D84 S28)
バレットパンチで無振りサーナイトをほぼ1撃
とんぼがえりでH4ルンパッパを1撃
なんとなくBD振り

  • 貴重な鋼タイプにチョッキを持たせ複数回行動を つばめがえしやフェイントがミソ
  • ジュカインのリフスト急所、サーナイトのムンフォ、ロトムの10万2発を受け切った
  • が、竜の舞バンギラスをバレパン2発で倒せず 少しBに回しすぎたかもしれない


ロトム水_こだわりメガネ
10万ボルト/ボルトチェンジ/ハイドロポンプ/悪の波動
H157-A×-B128-C165-D128-S113
(控えめ H252 B4 C196 D4 S52)
10万ボルトでH振りリザードンYを1撃 H振りトゲキッスをほぼ1撃

  • バンギと同様の炎・飛行耐性、そして水・地面耐性からメガネ電気技を振り回していく
  • 明確にメガバクーダに強い子なので、トリパ相手には大切に扱う
  • メガネ悪の波動だいすき


ポリゴン2_進化の輝石
トライアタック/冷凍ビーム/自己再生/トリックルーム
H191-A×-B126-C154-D116-S83
(控えめ H244 B124 C116 D4 S20)
ダウンロードトライアタック 2発でHP振りメガバクーダをほぼ倒せる
ダウンロード冷凍ビームで無振りワルビアルを1撃

  • ここまでの5体でペロリーム入りとしてまとまったので、最後の枠でうまく補完を
  • パーティ全体が遅めで、地面タイプを処理して欲しかったのでトリルDLポリゴン2を
  • ダウンロードで特攻がよく上がる環境だったようで、詰め筋というより良い削り役だった


敗戦は、トリパに3戦とスカーフ・竜の舞バンギに3戦ずつ。
オクタンの手助け雨しおふきでポリゴン2が飛びました(メガネ持ちっぽい
トリパ相手は立ち回りでカバーできたとして、問題は早いバンギラス対策。
真ん中いわなだれたぶログになってしまったので、構築段階で意識すべき相手でした。


......


メインを17-3で終えた昼ごろ。


今回は上記パーティにしぼった予定だったのですが、
珍しく土曜仕事を休めて時間が余ったので、新規孵化なしで6体揃えてみることに。
結果、サブ特有のやりたいギミックで遊んだら、メインより強くなる現象が起こりました。
この現象については今後の研究課題です。


26勝4敗
レート1785
11位


ドーブル:しんちょうHbd S95
バンギラス:いじっぱり最遅Had S66(ヤミらみこ産)
メガバクーダ:れいせい最遅HC S40→S22
ユレイドル:ずぶといHbc S59(ブルンゲル+1)
トゲキッス:おくびょうHS S145
ブルンゲル:なまいき最遅HB S58


1.メガバクーダが初手から動くトリパ

  • バクーダがサポートを受けながら熱風を連打、それだけで勝てる試合があるため
  • ニョロトノ+ルンパッパでなければ、先発安定なタイプと数値を持っているから
  • 元はメインのリザXと選択で迷っていたポケモンでもある


2.トリルワイガドーブル


3.波乗りコンボ


この3つがうまくまとまりそうなので、詰め込んでみました。
たこーだいさんが使ってたパーティとかなり似ていました。



メガバクーダ
熱風/火炎放射/大地の力/守る
H175-A×-B123-C216-D125-S22
(冷静 H236 B20 C252)

  • メガシンカ前:H175-A×-B93-C172-D95-S40
  • とにかく強かった クリプルは炎タイプを暴れさせるルールで間違いなし
  • 猫指トリルのサポートを受けながらガンガン攻めてもらった
  • モロバレルに火炎放射を押しながらメガシンカ+トリル、引き続き火炎放射あぁんてい
  • 鉄球バレルにトリル下で先手胞子されてビックリした(勝った)


トゲキッス_オボンの実
エアスラッシュ/マジカルシャイン/この指止まれ/お先にどうぞ
H191-A×-B116-C141-D136-S145
(臆病 H244 B4 C4 D4 S252)

  • バクーダを動かすサポートマン エアスラはサポート技
  • この指止まれで低耐久ドーブルのトリル補助も
  • お先にどうぞは奇襲用 封印サーナイトはエアスラで怯ませよう
  • キッスで怯ませながらのダークホールがマジ鬼畜


ドーブル_きあいのタスキ
ダークホール/猫騙し/ワイドガード/トリックルーム
H159-A40-B76-C×-D88-S95
(慎重 H228 B164 D116)

  • ガルーラのいない環境でトリルさせてみるか的なノリだったが、めちゃ強だった
  • ブルンゲルよりもトリル起動したかもしれない
  • 初手からダークホールを押さないドーブルとしても優秀
  • トリルを押した後、なるべく上からダークホールを打てるよう最速ではない
  • 最遅ではない理由は、先発ズルズキンより早く猫騙しをして欲しかったため
  • 砂ダメージ+持ち物無しファイアローのブレバを耐えたりするが、オマケ程度


強い先発はこの3体 
とにかく初手の対応力が凄かった、トリルドーブルは通常トリプルの環境を変えそう(


ブルンゲル_ラムのみ
波乗り/シャドーボール/鬼火/トリックルーム
H207-A×-B118-C105-D143-S58
(生意気 H252 B220 D36)

  • 猫騙しとこの指が揃ったらゴーストのトリル、ということでブルンゲル
  • こちらのドーブルより早い猫騙しがいる場合のトリル役、ダクホ対策でラムの実を
  • 波乗りで味方を強化するコンボはいつ使っても楽しい
  • しおふきブルンと違ってHP量にこだわらないので自己再生→鬼火 ハッサム等へ


バンギラス_弱点保険
岩雪崩/かみくだく/けたぐり/守る
H207-A188-B130-C×-D136-S66
(意地っ張り H252 A132 D124)


ユレイドル_たべのこし
ギガドレイン/原始の力/大地の力/怪しい光
H193-A×-B143-C121-D127-S59
(図太い H252 B100 C156)
素早さ個体値22,23 で最遅ブルンゲル(S58)+1
A194キリキザンの珠アイアンヘッド耐え


反省点は、ユレイドルのあやしいひかり→ステルスロックのみ。
この変更だけで26勝4敗が、29勝1敗になったと思います(
ただ勝ち試合であやしいひかりは1度も打たず、
敗けた試合では何回か打ったんですけどね。(自傷したとは言っていない)


リザードン入りに受け回された2戦と、タスキキリキザン入りの1戦で、
トリル下でバクーダバンギラスが攻めている間、割とのんきしてたユレイドル
もしステロだったらイージーウィンできたのでは? と。
アローやゴリラも短命になるし、岩タイプ技の強さに改めて気付かされましたね。


このパーティ最強だったわ〜と思いつつ、
まだ改良できるポイントはあったのでした(^o^)