24勝6敗
レート1735
メガリザードンX:いじっぱりHas S136
ハッサム:いじっぱりHabd S89
ポリゴン2:ひかえめHbc S83
バンギラス:ゆうかん最遅Had S59
ロトム水:ひかえめHC S113
ペロリーム:ひかえめHcs S112*1.5
クリプルで使用したパーティその1です。
ルールは、ポケモン図鑑の検索機能で、赤・緑・白色に分類されるポケモンが使えるトリプル。
雨降らしなどの自動天候は全種類使えるので、実はバランスの良いトリプルバトルです。
色の配分は、赤4 緑1 白1になりました。
赤いリザ〜と緑のバンギが天候を維持しながら殴り合うルールに見えたので、
その2体に強いポケモンを探すところからスタートしました。
しかし、スカーフバンギまで考慮すると全然いないのです……ヒヒダルマが挙がるくらいには。
その結果、耐性優秀なゴリラことメガリザードンXを使うことにしました。
(いうてスカーフバンギとかいないでしょと思いつつ……)
また、相手を眠らせるドーブル・モロバレル・キノガッサ等は健在。
特に通常ルールでも手を焼くダークホールドーブル、しっかりさばきたいところです。
いつもなら最速トゲキッスでエアスラや、ラムの実で誤魔化したりするのですが、
今回は、スイートベールペロリームで強烈なねむり対策をすることにしました。
パーティの全体像は、数値○ 耐性○ トリル 先制技 威嚇×。
威嚇が無いぶん、物理耐久の方が高いポケモンが多めです。
立ち回りは、メガリザX・バンギラス・眼鏡ロトム水のどれかで2体以上倒すことを目指します。
ポリゴン2のトリルで場をコントロールしつつ、自己再生で詰め筋にも。
メガリザードンX
フレアドライブ/ドラゴンクロー/瓦割り/守る
H181-A187-B132-C×-D106-S136 (意地っ張り H220 A156 B4 D4 S124)
爪フレアドライブ A200ハッサムのバレパン耐えサーナイト(H175 B94)を1撃
爪ドラゴンクローで無振りガチゴラスを1撃 and最速ガチゴラス抜き
爪かわらわりでH振りバンギラスを1撃
- メガシンカ前:H181-A136-B99-C×-D106-S136
- メガシンカ枠でありながら地雷枠 メガリザYを警戒させていると思って動く
- ガチゴラスなどはもちろん、晴れでなくてもバンギラスやニョロトノを倒せる
- メガバクーダもドラゴンクロー2発で突破可能 1発目はメガシンカしながら
- 威力98でリフ壁対策にもなる瓦割り 特性:かたいツメのおかげで難なく採用できた
ペロリーム_こだわりスカーフ
マジカルシャイン/火炎放射/雨乞い/お先にどうぞ
H188-A×-B107-C129-D96-S112 (控えめ H244 B4 C100 D4 S156)
マジカルシャインでサザンドラ(不在)をほぼ1撃 等倍には1/4くらいのダメージ感覚
火炎放射でH振りハッサムを1撃
A200ハッサムのバレットパンチ プレートまで確定耐え ハチマキは無理
スカーフで最速リザードン、サーナイト抜き
- スイートベールの特徴は、交代から投げてもねむり対策ができる点
- よってダメージを与えながら交代する、とんぼがえりやボルトチェンジと相性が良い
- またペロリームの加入で、パーティ全体が無理にドーブル抜きをする必要が無い
- スイートベールとは…パーティ全体のS以外の数値を伸ばせる特性 という解釈も
- スイートベール以外の役割は、最低限のフェアリー打点とスカーフ行動
- リザYを弱らせる雨乞い、封印サーナイトに先手でお先にどうぞでトリルを起動
- スカーフMOVEで味方を守ったり 種族値480という低さをスカーフでカバーした
バンギラス_弱点保険
岩雪崩/かみくだく/けたぐり/守る
H207-A188-B130-C×-D136-S59 (勇敢 H252 A132 D124)
- 高種族値で天候パ対策ができるポケモン 5世代トリプルのようで懐かしい
- 苦手な鋼・地面・格闘が少ないルールなので、岩雪崩でガンガン削っていける
- 弱点保険でニョロルンパやサーナイトのハイボに反撃 できるよう気持ちD振り
ハッサム_突撃チョッキ
バレットパンチ/とんぼがえり/つばめがえし/フェイント
H175-A176-B131-C×-D111-S89 (意地っ張り H236 A76 B84 D84 S28)
バレットパンチで無振りサーナイトをほぼ1撃
とんぼがえりでH4ルンパッパを1撃
なんとなくBD振り
- 貴重な鋼タイプにチョッキを持たせ複数回行動を つばめがえしやフェイントがミソ
- ジュカインのリフスト急所、サーナイトのムンフォ、ロトムの10万2発を受け切った
- が、竜の舞バンギラスをバレパン2発で倒せず 少しBに回しすぎたかもしれない
ロトム水_こだわりメガネ
10万ボルト/ボルトチェンジ/ハイドロポンプ/悪の波動
H157-A×-B128-C165-D128-S113 (控えめ H252 B4 C196 D4 S52)
10万ボルトでH振りリザードンYを1撃 H振りトゲキッスをほぼ1撃
- バンギと同様の炎・飛行耐性、そして水・地面耐性からメガネ電気技を振り回していく
- 明確にメガバクーダに強い子なので、トリパ相手には大切に扱う
- メガネ悪の波動だいすき
ポリゴン2_進化の輝石
トライアタック/冷凍ビーム/自己再生/トリックルーム
H191-A×-B126-C154-D116-S83 (控えめ H244 B124 C116 D4 S20)
ダウンロードトライアタック 2発でHP振りメガバクーダをほぼ倒せる
ダウンロード冷凍ビームで無振りワルビアルを1撃
- ここまでの5体でペロリーム入りとしてまとまったので、最後の枠でうまく補完を
- パーティ全体が遅めで、地面タイプを処理して欲しかったのでトリルDLポリゴン2を
- ダウンロードで特攻がよく上がる環境だったようで、詰め筋というより良い削り役だった
敗戦は、トリパに3戦とスカーフ・竜の舞バンギに3戦ずつ。
オクタンの手助け雨しおふきでポリゴン2が飛びました(メガネ持ちっぽい
トリパ相手は立ち回りでカバーできたとして、問題は早いバンギラス対策。
真ん中いわなだれでたぶログになってしまったので、構築段階で意識すべき相手でした。
......
メインを17-3で終えた昼ごろ。
今回は上記パーティにしぼった予定だったのですが、
珍しく土曜仕事を休めて時間が余ったので、新規孵化なしで6体揃えてみることに。
結果、サブ特有のやりたいギミックで遊んだら、メインより強くなる現象が起こりました。
この現象については今後の研究課題です。
26勝4敗
レート1785
11位
ドーブル:しんちょうHbd S95
バンギラス:いじっぱり最遅Had S66(ヤミらみこ産)
メガバクーダ:れいせい最遅HC S40→S22
ユレイドル:ずぶといHbc S59(ブルンゲル+1)
トゲキッス:おくびょうHS S145
ブルンゲル:なまいき最遅HB S58
1.メガバクーダが初手から動くトリパ
- バクーダがサポートを受けながら熱風を連打、それだけで勝てる試合があるため
- ニョロトノ+ルンパッパでなければ、先発安定なタイプと数値を持っているから
- 元はメインのリザXと選択で迷っていたポケモンでもある
2.トリルワイガドーブル
3.波乗りコンボ
- ユレイドルの呼び水と、メインでも使ったバンギラスの弱点保険を発動させる
- なみのり自体に注目していた名残(この指を無視してバクーダに水技を通せる等)
- 貯水ブルンゲルに波乗りするより、トリルブルンゲルが波乗りした方が良いのでは?と
- ペロリームの採用理由も、実は波乗りを使えるフェアリーだからという経緯が
この3つがうまくまとまりそうなので、詰め込んでみました。
たこーだいさんが使ってたパーティとかなり似ていました。
メガバクーダ
熱風/火炎放射/大地の力/守る
H175-A×-B123-C216-D125-S22 (冷静 H236 B20 C252)
- メガシンカ前:H175-A×-B93-C172-D95-S40
- とにかく強かった クリプルは炎タイプを暴れさせるルールで間違いなし
- 猫指トリルのサポートを受けながらガンガン攻めてもらった
- モロバレルに火炎放射を押しながらメガシンカ+トリル、引き続き火炎放射あぁんてい
- 鉄球バレルにトリル下で先手胞子されてビックリした(勝った)
トゲキッス_オボンの実
エアスラッシュ/マジカルシャイン/この指止まれ/お先にどうぞ
H191-A×-B116-C141-D136-S145 (臆病 H244 B4 C4 D4 S252)
- バクーダを動かすサポートマン エアスラはサポート技
- この指止まれで低耐久ドーブルのトリル補助も
- お先にどうぞは奇襲用 封印サーナイトはエアスラで怯ませよう
- キッスで怯ませながらのダークホールがマジ鬼畜
ドーブル_きあいのタスキ
ダークホール/猫騙し/ワイドガード/トリックルーム
H159-A40-B76-C×-D88-S95 (慎重 H228 B164 D116)
- トリルを押した後、なるべく上からダークホールを打てるよう最速ではない
- 最遅ではない理由は、先発ズルズキンより早く猫騙しをして欲しかったため
- 砂ダメージ+持ち物無しファイアローのブレバを耐えたりするが、オマケ程度
強い先発はこの3体
とにかく初手の対応力が凄かった、トリルドーブルは通常トリプルの環境を変えそう(
ブルンゲル_ラムのみ
波乗り/シャドーボール/鬼火/トリックルーム
H207-A×-B118-C105-D143-S58 (生意気 H252 B220 D36)
- 猫騙しとこの指が揃ったらゴーストのトリル、ということでブルンゲル
- こちらのドーブルより早い猫騙しがいる場合のトリル役、ダクホ対策でラムの実を
- 波乗りで味方を強化するコンボはいつ使っても楽しい
- しおふきブルンと違ってHP量にこだわらないので自己再生→鬼火 ハッサム等へ
バンギラス_弱点保険
岩雪崩/かみくだく/けたぐり/守る
H207-A188-B130-C×-D136-S66 (意地っ張り H252 A132 D124)
ユレイドル_たべのこし
ギガドレイン/原始の力/大地の力/怪しい光
H193-A×-B143-C121-D127-S59 (図太い H252 B100 C156)
素早さ個体値22,23 で最遅ブルンゲル(S58)+1
A194キリキザンの珠アイアンヘッド耐え
- 親個体の4VリリーラのS個体値を調べたら見事にいた →波に乗るしかない
- 攻撃技3つ 守るは不要に感じたので、何か強そうな補助技を(後に反省することに
- 対ロトム水でトゲキッス→ユレイドルに交代、電気を受けつつ呼び水でバクーダを守る
- 3、4試合くらい原始の力でゲンシカイキした
反省点は、ユレイドルのあやしいひかり→ステルスロックのみ。
この変更だけで26勝4敗が、29勝1敗になったと思います(
ただ勝ち試合であやしいひかりは1度も打たず、
敗けた試合では何回か打ったんですけどね。(自傷したとは言っていない)
リザードン入りに受け回された2戦と、タスキキリキザン入りの1戦で、
トリル下でバクーダとバンギラスが攻めている間、割とのんきしてたユレイドル。
もしステロだったらイージーウィンできたのでは? と。
アローやゴリラも短命になるし、岩タイプ技の強さに改めて気付かされましたね。
このパーティ最強だったわ〜と思いつつ、
まだ改良できるポイントはあったのでした(^o^)