技 | 特性 | 持ち物 | |||||
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シャドーボール | ヘドロばくだん | ちょうはつ | まもる | かげふみ | ゲンガナイト | ||
ねっぷう | ぼうふう | あまごい | まもる | プレッシャー | こうかくレンズ | ||
ねこだまし | フェイント | てだすけ | ワイドガード | いかく | ゴツゴツメット | ||
りゅうせいぐん | りゅうのはどう | あくのはどう | にほんばれ | ふゆう | こだわりスカーフ | ||
ねっとう | こごえるかぜ | バークアウト | おいかぜ | プレッシャー | オボンのみ | ||
ハイパーボイス | シャドーボール | めいそう | みきり | フェアリースキン | たべのこし |
メガゲンガー:おくびょうHS S178→S200
ファイヤー:おくびょうHSベース S147(最速ギャラドス抜き)
カポエラー:しんちょうHbds S105
サザンドラ:ひかえめCS S150→S225
スイクン:ひかえめHcs S128
ニンフィア:ひかえめHbs S96
ファイヤーをメガリザードンYとの違いを意識しながら構築しました。
炎/飛行タイプという、炎・フェアリー半減で地面無効のシンプルに強い属性を活かしつつ、
メガ枠やファイヤーの技構成などで色を出していきます。
まずトリプルで最も信頼しているメガ枠のゲンガーと組ませることに。
交代を封じて順番に倒していく動きが好みのポケモンです。
おそらく追い風を絡ませることから、過去に使ったパーティを元に組んでいきました。
原型:メガゲンガー+サンダー
ファイヤー 熱風/暴風/雨乞い/守る@広角レンズ
H197-A×-B111-C153-D106-S147 (おくびょう H252 B4 C60 D4 S188)
広角レンズで熱風は99%当たり、暴風も何とか素で打てる命中率になります。
当たる熱風と威力の高い飛行技を打てる事が、リザードンYとの差別化になるかなと。
また雨乞いでリザYの攻撃を受けながら天候を変えます。(さらに影踏みでロックまで)
これは必中の雨暴風まで使える、ファイヤーならではの動きだと言えます。
以前のメガゲンガー構築より、使い勝手は確実に良くなりました。
熱風とスキンハイパーボイスの全体技で攻められるようになり、
また火力UPアイテムを持たない事で、柔軟に動けるように。
グッドポイントは、雨乞いファイヤーに日本晴れサザンドラの2天候搭載です。
以下、個別の使用感まとめ。
- 今回の採用で評価がぐーんとアップ 他のメガ枠+ファイヤーを試したくなった
- 対リザYには雨乞いだが、チェリム入りには熱風を連打しても良い
- ガルーラに投げるゴツメカポ 威嚇と技4つすべてが必要な枠
- メガゲンガーを使う場合は素直に組ませておけば良いと思う
- これまたメガゲンガーと相性の良い悪タイプ 今回はスカーフで採用
- 日本晴れは雨パ対策と言うより、ファイヤーで晴れ熱風を奇襲させる使い方が多い
- 水タイプの追い風役といったらこのポケモン
- 汎用性のある技構成 2回目の追い風をして欲しいので眠る+カゴの実もありか
戦績
トリプルレート(シーズン8):レート1700スタート 13連勝で最終レート1872
てるるんさん主催のチーム戦:個人 予選4勝2敗