メガゲンガー+ファイヤー

特性 持ち物
シャドーボール ヘドロばくだん ちょうはつ まもる かげふみ ゲンガナイト
ねっぷう ぼうふう あまごい まもる プレッシャー こうかくレンズ
ねこだまし フェイント てだすけ ワイドガード いかく ゴツゴツメット
りゅうせいぐん りゅうのはどう あくのはどう にほんばれ ふゆう こだわりスカーフ
ねっとう こごえるかぜ バークアウト おいかぜ プレッシャー オボンのみ
ハイパーボイス シャドーボール めいそう みきり フェアリースキン たべのこし


メガゲンガー:おくびょうHS S178→S200
ファイヤー:おくびょうHSベース S147(最速ギャラドス抜き)
カポエラー:しんちょうHbds S105
サザンドラ:ひかえめCS S150→S225
スイクン:ひかえめHcs S128
ニンフィア:ひかえめHbs S96


ファイヤーをメガリザードンYとの違いを意識しながら構築しました。
炎/飛行タイプという、炎・フェアリー半減で地面無効のシンプルに強い属性を活かしつつ、
メガ枠やファイヤーの技構成などで色を出していきます。


 


まずトリプルで最も信頼しているメガ枠のゲンガーと組ませることに。
交代を封じて順番に倒していく動きが好みのポケモンです。
おそらく追い風を絡ませることから、過去に使ったパーティを元に組んでいきました。
原型:メガゲンガー+サンダー


ファイヤー 熱風/暴風/雨乞い/守る@広角レンズ
H197-A×-B111-C153-D106-S147 (おくびょう H252 B4 C60 D4 S188)

広角レンズで熱風は99%当たり、暴風も何とか素で打てる命中率になります。
当たる熱風と威力の高い飛行技を打てる事が、リザードンYとの差別化になるかなと。
また雨乞いでリザYの攻撃を受けながら天候を変えます。(さらに影踏みでロックまで)
これは必中の雨暴風まで使える、ファイヤーならではの動きだと言えます。


以前のメガゲンガー構築より、使い勝手は確実に良くなりました。
熱風とスキンハイパーボイスの全体技で攻められるようになり、
また火力UPアイテムを持たない事で、柔軟に動けるように。
グッドポイントは、雨乞いファイヤーに日本晴れサザンドラの2天候搭載です。


以下、個別の使用感まとめ。


メガゲンガー

  • 影踏みはもちろん、猫騙し無効や自然とフェアリー耐性が付くのが偉い
  • 手助けヘドロ爆弾でニンフィア1撃をよく狙う

ファイヤー

  • 今回の採用で評価がぐーんとアップ 他のメガ枠+ファイヤーを試したくなった
  • 対リザYには雨乞いだが、チェリム入りには熱風を連打しても良い

カポエラー

  • ガルーラに投げるゴツメカポ 威嚇と技4つすべてが必要な枠
  • メガゲンガーを使う場合は素直に組ませておけば良いと思う

サザンドラ

  • これまたメガゲンガーと相性の良い悪タイプ 今回はスカーフで採用
  • 日本晴れは雨パ対策と言うより、ファイヤーで晴れ熱風を奇襲させる使い方が多い

スイクン

  • 水タイプの追い風役といったらこのポケモン
  • 汎用性のある技構成 2回目の追い風をして欲しいので眠る+カゴの実もありか

ニンフィア


戦績
トリプルレート(シーズン8):レート1700スタート 13連勝で最終レート1872
てるるんさん主催のチーム戦:個人 予選4勝2敗