Alternation Battle〜オルタネーション バトル

21勝9敗
レート1649


ラティオス:ひかえめhcs S153*1.5 準速スカーフウルガモス抜き、補正無しさざめき耐え
メタグロス:いじっぱりHas S102
ライコウ:おくびょうCS S180 メガメタグロスの思念の頭突き+バレットパンチ耐え
ウルガモス:ひかえめHbs S135 珠ダメージ+マリルリの鉢巻アクアジェット耐え
メガギャラドス:ようきhaS S146
マリルリ:いじっぱりHA S75


オルタネーションバトルでは、メガギャラドスに注目してパーティを2つ作りました。
威嚇、ウルガモスメタグロスに高打点、苦手な草タイプ・電気タイプの減少、、、
などの点から、構築の軸になるポケモンだなと。
ズルズキンワルビアルよりも強い悪タイプの威嚇を、軸にした感覚かもしれません。


1つ目は、竜の舞ギャラドスをスタンダードに。
メガメタグロスを抜ける子が複数いると考え、スカーフラティオスライコウを採用。
パーティ全体で積みのサポートをしない方向性で、
竜の舞・素の速さ・先制技で上から縛る展開を目指します。


他に意識したところは、


○ ニョログドラ メガユキノオーorメガバクーダトリパ
△ 耐久系(トリル+ラッキーだとトリックや毒々が当てにくい)
× サンダー+ワルビアルの放電地震


...


21勝8敗
レート1700
81位


ドラミドロ:れいせいHC S53 マリルリの鉢巻じゃれつく耐え
メタグロス:いじっぱりHD S96 ウルガモスの火炎放射耐え
サンダー:ひかえめHcs S141 準速ドリュウズ抜き
ムウマ:ひかえめHB S107
メガギャラドス:いじっぱりHA S99 シャンデラなど80族-1
ホルード:ようきhas S124*1.5


もう1つは、電磁波HAメガギャラドストリックルーム
先に作った竜の舞ギャラドスの出来にかなり満足していた(つもり)ので、
ムウマなど使いたかった子を採用。
S操作技を駆使して、放電地震を一貫させたり、みがまもヘドロミドロで詰めたり。


ムウマ  H167-A×-B110(165)-C116-D106(159)-S107
A197メガメタグロスアイアンヘッド2発耐え
耐久無振りメガメタグロスシャドーボール2発で倒せる

トリル役でメタグロスウルガモスに強いポケモンとして採用。可愛いへωへ
似たルールのシーズン11スペシャルでムウマージを使っていたが、
物理耐久の低さを気にしていた所を、進化の輝石ムウマで解消した。

呪いは、ラッキーと雨ナットレイを詰める技として採用。
身代わり貫通・マジックミラー貫通・バトンタッチ引継ぎなど、耐久系のパーティ相手に大活躍。
サンダーのフリーフォールで拘束し、定数ダメージを稼ぐ使い方も。


ホルード  H183-A100(200)-B98-C×-D100-S124
最速ライコウ抜き+1、マリルリの鉢巻アクアジェット・C205ウルガモスの舞さざめき耐え

上記の配分を確保しながら、こうげき実質200のパワーを持つ高速地震アタッカー。
ワルビアルと比べるとパワー↑ 弱点減少 威嚇× サブ技が同じく強力なポケモン

サンダー+ホルードで、適当に放電地震してるだけで勝てた試合がいくつかあった。
通常ルールより耐性が優秀なポケモンが減るため、
全体技を武器にゴリ押しするパーティが、より上位にいけたように思う。

  • 鋼鉄プレートと迷って採用 こだわりハチマキじゃなければ何でも
  • かみなりパンチ A176でH252振りギャラドスは確1
  • ニョログドラと打ち合えるチョッキ 今年のジャパンカップの再来
  • フリーフォール トリルターンを稼いだり、味方の縛りを一瞬だけ解除したり
    • 1週間くらいめざ草を厳選していたが出なかった、、、が、フリフォで正解


○ ラッキー入りの耐久系 ニョログドラ(にルンパ+メガラグは若干キツイ)
△ トリパ(ヘドロ爆弾でメガユキノオーが倒せなかったり、バクーダに打点が薄かったり)
△ サンダー+ワルビアルの放電地震ホルードのおかげで少しはマシに)


...


大会のあとがき(大会前の記事と合わせて)

  • インターネット大会で強いパーティを2つ用意する行為は可能なのか
    • 不可能 メイン1本に絞りましょう
    • 大会中にパーティ調整することでようやく完成できる、といったところ
    • 今回のようなウルガモスメガメタグロスを全然見ない想定外なこともある
  • 初めに完成させたパーティと、後から作ったパーティの使用感を比較
    • やはり後者のS操作技と全体技で攻める方が使いやすかった
    • 2つのパーティの決定的な違いは、トリックルームの有無
      • トリル役で強いポケモンが使えるなら入れるべき技