フワライド

「アンニュイさんってゴーストタイプ好きですよねw」
大会の決勝前に一緒に飯を食べに付き合って下さったつばささんにそう言われました。
答えはもちろんYes,I do(^o^)(
対戦でもそれは同じで、たびたびダブルでゴーストタイプの子を使うために色々考えてるんです。
シングルだったら耐性を生かして交代で出しやすいタイプが優秀ですが、
ダブルでは2方向から技が飛んでくるのである程度の耐久力が必要。
ゴーストタイプは基本的に耐久が低く、メジャーなメタグロスに殴り負けないようにするのが毎度の課題ですね。
爆発技と相性が良いので逆に言えばグロスとは組みやすいのですが。


GSルールでもそのスタンスは変わらず、最近はその中でフワライドに目を付けていました。
(・x ・)<ぷわわー
 !!
理由はウェザーボールを取得したからですね。
という訳でフワライドをあらゆる面から考察してみます。
(使われる事が少ない未知のポケモンに対してはいつもこんな感じで長々と考察してます。
そのせいで同じ表現を多々使う事があったりw)


攻撃:シャドーボール 10まんボルト 雷 ウェザーボール だいばくはつ こごえるかぜ ふいうち
補助:バトンタッチ 眠る スキルスワップ 鬼火 電磁波 痛み分け 追い風(催眠術 道連れ)
特性1 ゆうばく:直接攻撃の技で「ひんし」状態になった時、相手の最大HPの4分の1のダメージを与える
特性2 かるわざ:もっているどうぐがなくなると「すばやさ」が2倍になる。
能力:150-80-44-90-54-80


攻撃技はシャドボ+雷で攻撃範囲は元々広い方ですが、
ウェザボによってゴースト水 ゴースト炎という組み合わせが可能になり、さらに範囲が増えました。
特にゴーストタイプはフォルムチェンジロトム以外はめざパ以外で水 炎の高威力攻撃技を使えないので、
特殊アタッカーのフワライドにウェザボはほぼ必須な気がします。ユキメノコにも同じ事が言えますね。


補助技はウェザボを使う前提で覚えられない技が()内にありますが、それでも十分。
特にゴーストタイプではフワライドとヌケニンにしかできないバトンタッチがいい味を出せる技だと思います。
例:カイオーガフワライド先発でカイオーガで攻めたいが雨天候を奪われてしまった場合。
オーガを戻してルンパッパ、ドクロッグを出す。
フワライドは後攻バトンタッチ→オーガを無償降臨。
2ターン目は雨を上書きした上で味方が猫騙し打てるといったの立ち回りができます。


特性はどちらも優秀。が、素早さによる縛り合いが重要なダブルではかるわざが有利か。
軽業は素早さを2倍にまで引き出す事ができるので、これによって種族値の低さをカバーできるのである。
これはルンパッパにも同じ事が言える。そして第2のルンパと呼ばれたい(


もちろん誘爆も有用、瀕死時に与えるダメージは軽業に意識が行き過ぎてる相手への奇襲になる。
ジャポ/レンブのみ(物理/特殊ダメージを受けた時に相手に1/8ダメージを与える木の実)と、
誘爆の1/4と合わせて3/8ダメージを狙ってみたいところ。
物理は岩雪崩 地震で発動しなかったり、特殊で接触技は草結びしか思いつかないのがアレですが(・ω・)


能力はHPが超高い、攻撃能力は並以下、防御は紙。
だがHPがとにかく高いので、穏やかH4 D204で222雨しおふきを耐えられる。当然222雷も耐える。
これは他のHPの低いゴーストタイプには真似できない、ムウマージですら性格補正+努力値252では耐えられないのである。
同条件で特防のみに関して言えばヨノワールを上回る堅さで、
言ってしまえばギラティナの次に特殊耐久が高いゴーストタイプはフワライドという事になります。
これは予想外で調べていて驚きましたw


努力値は前述の穏やかH4 D204で実値はH226 D110。余った努力値は300。
どこまで抜きたいかを考えて素早さに振り、余りは特攻へ。
適当なところでは軽技発動後スカーフオーガを抜ける素早さ118まで上げ、残りは特攻でしょうか。


これらの事を踏まえてアタッカー向きな構成を。
フワライド(シャドーボール ウェザーボール バトンタッチ 身代わり)@ヤタピのみ、かるわざ


カイオーガorグラードンと組んでウェザボ、後発はディアルガ。鋼と浮いているゴーストの相性は抜群。
ヤタピを発動タイミングを狙って身代わり、そして先手で控えのディアルガにバトンタッチ。
特攻1段UP+身代わりでディアルガ歓喜


ってシングルバトルですかこれは\(^o^)/<テキトーでサーセン
まあ真面目に考えると(シャドーボールorかみなり ウェザーボール)は確定で、
あとはパーティ次第という結果に落ち着くのである(マテ
さすがカスタマイズ性の高いポケモンと考察wikiで言われているだけの事はある。


GSルールのフワライドはユキノオーバンギラスがキツイので、メタグロスを入れておきましょうか。
夢の共演ですね。
д[д・×・]=○☆ ( ・x・)<ぷわわー
              !!


あと今日ツイッターでやりとりしている内に、軽業は虫食いや叩き落とすといった道具奪取系技を受けたり、
自然の恵み@木の実や、空を飛ぶ@パワフルハーブでも発動すると気付きました。
これをうまく利用して素早さを上げ、大爆発を使う型も悪くないかなぁと。


ラム キー持ちのフワライドに味方が威張るを打って攻撃、素早さ2段階UPしたり、
(だいばくはつ しぜんのめぐみ ふいうち)@サンのみ という物理型も強そう。
ちなみに自然の恵みサンの実はタイプ飛行、威力80の物理技。急所ランクUP効果も捨てがたい感じ。
威力と2度目が発動する事を考えればパワフル空を飛ぶでも良いかもしれない。
そしてシングルチックな型だとか言わない(