初ローテーションパーティ

ブルンゲル おだやか HBベース
ねっとう れいとうビーム じこさいせい トリックルームゴツゴツメット 特性:のろわれボディ


シャンデラ おくびょう CS252
かえんほうしゃ れんごく シャドーボール めざめるパワー氷@こだわりスカーフ 特性:もらいび


ロトム(ウォッシュフォルム) おだやか HS252
10まんボルト ハイドロポンプ でんじは いたみわけ@たべのこし


ガブリアス ようき AS252
げきりん じしん ストーンエッジ ほのおのキバ@きあいのタスキ


サザンドラ ひかえめ HSベース
りゅうのはどう あくのはどう ちょうはつ ねむる@ラムのみ


コバルオン ようき S252 残りHA
せいなるつるぎ ストーンエッジ つるぎのまい ちょうはつ@オボンのみ




先日の記事でチラッと紹介したパーティの詳細。
タイプが皆優秀なのは置いといて、簡単な個別の特長。


ブルンゲル:熱湯や呪われボディの3割が強い 全体的に素早さ負けてると思ったらトリル
シャンデラ:タイプ一致技の火力が高いのでスカーフのデメリットを感じにくい
ロトム水 :対水タイプにとにかく強い 電磁波で素早さサポートも
ガブリアス:フルアタでも強いもんは強い
サザンドラ:挑発1 火力 耐久 素早さすべて高めでダメージレースで負けにくい
コバルオン:挑発2 剣の舞や悪技を受けて攻撃を上げる→聖なる剣が安定して強い


シャンデラが風船からスカーフ持ちの型に変わったり、
サザンドラの眠るが元は波乗りだった等変更点はありますがベースの6体は同じ。


今作の新ゴーストタイプは良いですね。
ブルンゲルはゴーストなのに再生回復アリの耐久ポケ、
シャンデラは第4世代のFCロトムがこだわりメガネとスカーフを持ったようなポケ。
私はこういったゴーストタイプ以外の要素が強いゴーストを待ってました!


レーティング対戦の方は戦績:15勝2敗 レート:1651と着実に上がっている感じです。
一応フリーも含めて50戦はしたのでその対戦数の中で感じた事でも。


ローテーションバトルは一見シングルバトルと似ているように思われますが、
相手の手持ちがほとんど見えている状態で戦う事になるので、
先発ポケモンを見て○○に××の攻撃を当てないと負けそうだなぁ
という戦況が序盤から分かりやすいです。


このパーティで○○に当てはまるポケモンと言えばバンギラスですね。よく選出されます。
と言うのはバンギに対してこちらはコバルオンの聖なる剣やガブリアス地震
次点で逆鱗やロトムハイドロポンプぐらいでしかまともにダメージを与えられません。
なので見せ合いの時点でこれら2〜3体の選出が欠かせなくなり、
逆に相手側はバンギが動きやすいと勘付けば選出しやすいはずです。


予想通りバンギが出てくると、それがローテしてくるターンに上記の攻撃を打つ必要が出てきますが、
バンギ以外の2体に攻撃を受けられ反撃される事を考えると、思うようには攻められません。
単純に相手に地面と格闘を半減する飛行タイプがいるだけで、これらの技を打ちづらくなります。


こういう自分側からして負の状況があって、これを打開しようする立ち回りを「攻め」
相手側を「受け」や「逃げ」とか説明もできないのに勝手に色々呼んでますが、
まあ何が言いたいかって言うと、
負の状況をうまく打開できるかがローテのおもしろいところなのかなと思ってます。
ローテというかポケモン対戦と言った方が良いしれませんね。