新ゴーストタイプ

ブラックホワイトで新しく追加された4種のゴーストタイプ。
デスカーンデスマス
ブルンゲルプルリル
シャンデラヒトモシランプラー
ゴルーグゴビット


進化系の種族値はどれもそこまで高くないですが、
ゴーストタイプ複合という事だけあって無効タイプの多さが目立ちます。
既にデスカーンは育ててしまいましたが、自分なりの個別の考察を。
(データは「ポケモンの館」より)





名前: デスカーン
タイプ: ゴースト
特性: ミイラ
種族値: H58-A50-B145-C95-D105-S30
耐久: x0[N闘] x1/2[毒虫]
弱点: x2[霊悪]


第4世代のヨノワールを彷彿させるタイプ・種族値
ヨノワと同じようにトリックルームや鬼火ができます。
異なる点は特攻よりの配分と少し遅めの素早さですね。


デスカーンらしさを出すには特性:ミイラを有効に使う事でしょうか。
触れた相手の特性をミイラに変える→相手の特性を無効にするもので、
特性に攻撃性能を頼っているマリルリチャーレムなど、
またふしぎなまもりのヌケニンも触れられるとミイラになり、通常の攻撃が通るようになりますね。
弱体化を狙えるのが相手依存になってしまうものの、おもしろい特性だと思います。


HB振りがベースでトリルや鬼火、
あとヨノワが覚えられない嘘泣きによるサポートが重要になってきそうです。
ダブル・トリプルで(シャドーボール トリックルーム 嘘泣き 鬼火)とか。


ゴースト単タイプと言えばしんかのきせき
(進化を残しているポケモンに持たせると防御と特防が1.5倍になる道具)
によってあえて進化させないでヨノワより耐久力が増すサマヨールなんてのも出てきそうで。





名前: ブルンゲル
タイプ: みず ゴースト
特性: ちょすい / のろわれボディ
種族値: H100-A60-B70-C85-D105-S60
耐久: x0[N水闘] x1/2[炎氷毒虫鋼]
弱点: x2[電草霊悪]
(※ちょすい。のろわれボディの場合 水x0→x1/2)


水ゴースト、二つの優秀なタイプがくっつきましたね。
現状ゴーストタイプで水タイプの攻撃技を使えるのはブルンゲルだけです。
またゴーストタイプで再生回復を使えるのも珍しい。


特性に関しても優秀。
のろわれボディはダメージを受けたわざをときどき「かなしばり」状態にするものです。
発生する確率は検証はしてませんが、体感的には静電気などと同じ3割ぐらい?


対戦ルールやパーティによって色んな型にできそうなポケモンだと思います。
シングルで自己再生+呪われボティで金縛りを狙った粘る動きや、
ダブル・トリプルで貯水+波乗りをしたり。
ゴーストタイプらしくトリルや鬼火を使えるのも良いですね。


ちなみに♂と♀で姿がかなり異なります。
プルリルは♀のが好みだけど、ブルンゲルは♂かなーって感じ!





名前: シャンデラ
タイプ: ゴースト ほのお
特性: もらいび / ほのおのからだ
種族値: H60-A55-B90-C145-D90-S80
耐久: x0[N炎闘] x1/4[虫] x1/2[草氷毒鋼]
弱点: x2[水地岩霊悪]
(※もらいび。ほのおのからだの場合 炎x0→x1/2)


メタグロスを焼けるゴーストタイプ。
ろうそく→ランプ→シャンデリア とおもしろい進化を遂げるなと思いました。
種族値はフォルムチェンジロトムに似たものがありますが、特攻だけがずば抜けてます。


弱点は若干多いものの、それ以上に有利に繰り出せる相手が多いという感じでしょうか。
どのルールでもシャドーボールと炎タイプの攻撃技をメインに。
サブをめざめるパワーやエナジーボールを添えるよりは、
瞑想 挑発 トリックルームを仕込んでみたいですね。
トリックが使いたいけど教え技化されてないのが残念。


現状は入手不可能ですが、夢特性で「かげふみ」の個体が使える日が来るかもしれないですね。
ただゴーストに影踏みは強すぎると思います…
仮にジュペッタが影踏みだったとしても使いたくなるでしょ?
余談ですが、ロトムに似ているせいかどうも地震を打ちたくなってしまいがち\(^o^)/





名前: ゴルーグ
タイプ: じめん ゴースト
特性: てつのこぶし / ぶきよう
種族値: H89-A124-B80-C55-D80-S55
耐久: x0[N電闘] x1/4[毒] x1/2[虫岩]
弱点: x2[水草氷霊悪]


初見プレイでは鋼タイプか何かで、ゴーストタイプじゃないでしょと思いました。
攻撃寄りの種族値で、ゴーストなのに鬼火やトリックルームを覚えないというのが新しい。
バンギラスに打点のあるゴーストってイイネ!


ぶきようを活かせる組み合わせがなげつける+火炎球ぐらいしか思いつかないので、
特性はてつのこぶし一択になりそうです。
ただそれでも恩恵を受けるのが威力の低いシャドーパンチや、
地震と対象の被りやすいアームハンマーぐらいしか無いですが…
現状では残念な感じですが、格闘を無効化し岩を半減する貴重なタイプなので、
夢特性「ノーガード」や3色パンチ トリックの取得に期待したいところです。


型としてはどのルールでも地震の採用は確定的。
貴重な殴れるゴーストタイプで素早さが低いので、トリルを張ってサポートしてあげたいです。
岩技で地震の相性補完をした後、ただ攻撃技を詰め込むよりは
毒々や呪いで定数ダメージを与える動きも良いんじゃないかと思いました。


図鑑の説明文を見たら「マッハの スピードで そらをとぶ」とあったので、
ひでんマシン2を起動させてみたらやはり覚えるようで。




新ポケの孵化にハマってたり、新環境でどのルールも手探り状態な様なので、
現状はゴーストタイプばかりのパーティを組んで遊んでたいなって思ってますw