ホウオウラティ

ラストチャレンジ東予選に参加してきました。
いつものように結果から書きますと、7戦目(決勝T3回戦)で敗退しグループ内でベスト16でした。
ではパーティ紹介を(・∀・)ノ と言っても前の苺オフの時とほとんど変わってませんがw


先発
ホウオウ (せいなるほのお ブレイブバード みがわり まもる)@たべのこし
ようき HP: 213 (252) 攻撃: 151 (4) 防御: 110 特攻: × 特防: 174 すば: 156 (252)
ラティアスりゅうせいぐん にほんばれ でんじは まもる)@ハバンのみ
おくびょう HP: 187 (252) 攻撃: × 防御: 110 特攻: 130 特防: 151 すば: 178 (252)

後発
ディアルガりゅうせいぐん じしん トリックルーム まもる)@オボンのみ
のんき HP: 207 (252) 攻撃: 140 防御: 173 (140) 特攻: 171 (4) 特防: 134 (112) すば: 85
バンギラスいわなだれ しっぺがえし けたぐり まもる)@イバンのみ
ゆうかん HP: 207 (252) 攻撃: 204 (252) 防御: 130 特攻: × 特防: 121 (4) すば: 59



珍しく配分まで書いてみましたが、
2点極振りだったりディアルガの配分調整を覚えてないので意味が薄いです\(^o^)/
一応日本晴れ+聖なる炎でH187 B151のメタグロスを確定で倒せるようHPから攻撃へ数値を上げる事を考えました。
が、攻撃実値151から157まで上げてもダメージ量はほとんど変わらず中乱数1発で、
158まで上げれば高乱数で落とせるようになるのですが、食べ残しのHP回復量が減るのは癪だなぁと思いまして。
追加効果のやけども考慮して結局調整無しで使う事にしました。(ちなみにA150だと低乱数1発。)


1週間前の構築から変更した部分を赤字にしてみました。
ラティアスの手助け→電磁波は、後発ディアルガがトリルを張らなくても良い状況を作る事ができると気付いたので当日の朝変更。
これは第27回苺オフ優勝者:しえいさんのアドバイスだったりします。変更して大正解でした。


バンギラスのヨプの実→イバンの実は最後の逆転要素として取り入れてみました。イバンギって言いたいだけ(
ヨプのみはこの先発2体で格闘タイプを倒すよう心掛けているのでなかなか発動しないのです。
しかしこの変更が後に悲劇を生むとは…\(^o^)/