ポリゴン2

ポリゴン2(種族値:H85 A80 B90 C105 D95 S60)
おんがえし れいとうビーム ほうでん じこさいせいしんかのきせき
性格:なまいき 特性:ダウンロード 
HP: 191 (244)
攻撃: 102 (12)
防御: 124 (108)
特攻: 126 (8)
特防: 144 (124)
素早: 73 (12)
個体値:H31-A31-B31-C30-D31-S31)



努力値配分。
今作から自己再生の回復量が奇数切り上げされるようになりました(HP実値191だと96回復)
HP192にすると天候ダメージ等の定数ダメージを余分に多く受けてしまうので191で。
特殊耐久面は、サザンドラの拘りメガネ流星群1+0.5発を最高乱数以外耐え。
あとは同族意識で素早さ、さらにダウンロードで上がる能力を偶数にする事で切り捨てが出ないようにちょっと振り、余りを防御に。


2発耐えで助かるケースはあまり無いですが、まあ超耐久の目安という事で。
配分は毎回こんな感じで必要だと思った箇所以外はテキトーです\(^o^)/
ただ定数ダメージを考慮したHPや同族対決の事は多少考慮しており、
特に性格補正が切り捨てられない値(特防143→130+13など)はよくお世話になってますw


しんかのきせき持ちの代表的なポケモンとして育ててみました。
その中で少し変わっている点は、特性:ダウンロードからの攻撃技3つでしょうか。


主な使い方は、見せ合いで格闘タイプがいない場合は積極的に選出しローテの先頭に置く事!
これはダウンロードを発動させてどちらかの攻撃能力を上げるためです。
こうする事で輝石持ちという時点でめちゃ堅い+再生回復持ちという性能に加え、
並の決定力もあるポケとして使えるので、単純な殴り合いに強くなります。


攻撃面の計算はしてませんが、
・攻撃UPすると恩返しでFCロトムを2発
・特攻UPすると冷凍ビームでオノノクスを1発 放電でスイクンを3発
と実際のレーティング戦で倒しており、耐久ポケとしては十分な値かなと。


前回のエルフーンが定数ダメージや状態異常を狙ってくるポケモンに強く立ち回れるので、
この2体はとても相性が良い感じです。
私自身もポリゴン2と組ませる事でエルフーンの選出の仕方も分かった気がして、
昨日はレートと同時にテンションがアップしておりました(゜∀゜)


まあ最近はローテのレート1600に満たないんですけどね テヘ