ドータクン軸のバンギロトム有り64パーティ


ガブリアス(ドラゴンクロー じしん みがわり まもる)@たべのこし
ロトム  (ほうでん シャドーボール おにび トリック)@こだわりスカーフ ※ヒートフォルム
ドータクン(だいばくはつ トリックルーム あまごい さいみんじゅつ)@オッカのみ
バンギラス(いわなだれ しっぺがえし けたぐり まもる)@オボンのみ
ルンパッパ(ハイドロポンプ くさむすび ねこだまし まもる)@ラムのみ
エンペルト(ハイドロポンプ アクアジェット れいとうビーム まもる)@しずくプレート



ロトムと放電地震をするガブリアスとタイプ相性の良いドータクンが軸のパーティ。
またトリックルームと雨乞いを絡めてバンギラス ルンパッパ エンペルトをサポートするために、
6体から4体に選出する際にドータクンは欠かせない。
基本は後発に置くがトリパが刺さりそうな相手なら先発という感じ。


この中ではエンペルトが一番特徴的かな。
こちらの雨 砂に相手の霰を考えてどの天候でも戦えるポケモンを考えた結果、
水 氷 ドラゴン耐性があり、砂パには水技が等倍で通りやすいエンペルトが良いんじゃないかなと。
メタグロスだと雨パの水タイプ相手に爆発を使わないといけないし、それはドータクンでもできますしね。
トリル下でドータ→雨乞い、エンペ→ドロポンでちょっとした奇襲ができます。


以下ポケモン別の詳細な内容。
対戦内容についてはまた後日書く事にします。


指摘されるまで気付かなかったけど、
GSルールで使ってた個体から4体引っ張ってた\(^o^)/<ルンパとロトムのみ新規育成


ガブリアス 陽気 209-156-116-×-106-169
HP16n+1のみがまもガブリアス
攻撃が低めなのでダブルダメージの地震だとグロスがたまに2発で落ちてくれない。


ロトム   穏やか 157-×-128-126-159-120
ラティオスのメガネ流星群高乱数耐えと110族抜きのスカーフロトム
オーバーヒートはスカーフだと使いづらそうかなと。


ドータクン 勇敢 浮遊 174-155-136-×-137-34
催眠最高(^o^)


バンギラス 勇敢 207-204-130-×-121-59
バンギの高速化が進むと予想してあえての最遅バンギ。
ヨプの実がこのルールでは全く発動しないから、汎用性が高くて余っていたオボンの実を。
ラティオスユキノオーに余裕で後出しできるから強いと思う。


ルンパッパ 臆病 すいすい 181-×-91-124-121-125
ミガワリさんのブログに載ってた配分をコピー。珠ラティオスの流星群耐え。
猫騙し+すいすいがこのポケモンしかいないからしょうがないw


エンペルト 冷静 191-107-118-168-122-58
HP252→意地っ張りA252グラードン地震耐え→残りC(マテ
特攻を削った代わりに防御を上げたステータスだが特に困った事は無し。
最遅なのでトリル下でバンギに安心して先手を取れるのが大きい。