広角レンズ>タイプ補正

ボスゴドラ(もろはのずつき いわなだれ じしん まもる)@こうかくレンズ、勇敢HA振り


HGSSのタマゴ技でもろはのずつきを取得したボスゴドラ
ドータクントリックルームと砂嵐サポートを受けて使ってみました。


もろはと岩雪崩は打つ相手が違うため両立させる価値がある と思ったので、
初めはがんせきプレートが良いのではと考えました。岩タイプの威力が1.2倍になるやつです。
これを持たせる事により、もろはのずつきラティオスの命の珠流星群並の威力を出せます。
あぁメタグロスのコメットパンチなんて全然目じゃない。


が。


実際に使ってみると、プレートによる火力UPがそこまでいらないなぁと感じました。
むしろ、もろはのずつきを外す確率(2割)に泣く事が多かったです。


そこでボスゴドラに持たせるアイテムについて色々考えてみました。
考えたフリをして、もうこのアイテムしかないだろうと思ってました。それは広角レンズ。
4倍弱点を緩和する半減実のが良い というのは内緒。


がんせきプレートを持たせた場合の期待値=150*1.2*80/100=144
広角レンズを持たせた場合の期待値=150*80*1.1/100=132
(先手で打てる事が主な条件。)


大きな理由としては2つ。
1.攻撃178(実値)でラティオスや威嚇を受けた状態でもギャラドスを1発で倒せる火力を持っている
2.期待値では当然補正の大きい持ち物の方が高くなるが、逆に上記の相手を倒せる確率は命中率的に広角レンズの方が大きい
それにトリックルームの限られたターンの中で攻撃を決めないといけないので、
ボスゴドラのようなポケモンには 広角レンズ>タイプ補正 になるかなと。


これがシングルバトルの6on6になってくると鋼耐性を活かして交代から繰り出し、
こだわりハチマキもろはをぶつける立ち回りが強そうです、あまり詳しくないですが\(^o^)/
とにかく耐性の多い鋼タイプで受けて、半減しづらい岩タイプで攻められるのがボスゴドラの良い所だと思いました。


控えめな素早さと特防を補ったボスゴドラの構築でしたが、
主にバトレボ環境で回したところ確かな手応えを感じました。
まあボスゴドラ関係無しにドータの催眠術が強すぎるのよねw