第31回苺オフ

今回はエントリーシートに記入した6体をお互いに見せ合って4体を選出するルールでした。
相手の6体を見て何を思ったかを思い出して記事にしてみたいと思います。
ちなみにエントリーシートはこちら↓



トラちゃんさん サンダー バンギラス メタグロス クレセリア マンムー ユキノオー
・ドータとロトムが動きやすそう
・対グロスが不安なのでガブを、ノオーが来ても良いようにバンギを
ガブリアスドータクン ロトムバンギラスvsサンダーマンムー クレセリアユキノオー
非選出:ルンパッパエンペルト バンギラスメタグロス
負け
マンムーの処理が鬼火を入れないといけない感じなのがちょっと辛かった。
後半は砂ガブがつぶてを避けたり、オボンバンギがセリアとノオーに頑張ってくれたが1手足りず。




サトシさん ゲンガー メタグロス サンダー ガブリアス キングドラ カイリキー
・雨パのにおいがするがバンギは出しづらそう
・ゲンガー潰して放電地震でもするか
ロトムガブリアス ドータクンエンペルトvsゲンガーサンダー キングドラメタグロス
非選出:バンギラスルンパッパ ガブリアスカイリキー
負け
雨下でキングドラ相手にガブリアスを動かせなかったのが敗因。
しかし、動いたターンに珠龍の波動を耐えてお互いにビックリw
カイリキーが怖かったものの全く出すつもりはなかったようです\(^o^)/




suraさん メタグロス ルンパッパ ガブリアス ラティオス ウインディ カットロトム
・早いポケモンが多いのでトリルが有効そう
ロトムグロスガブをどうにかしてトリル→バンギかなぁ
ロトムドータクン ガブリアスバンギラスvsルンパッパラティオス メタグロスガブリアス
非選出:ルンパッパエンペルト ウインディカットロトム
勝ち
初手の猫騙しがドータに来るのが読めるのでガブに交換 ロトムで放電マヒ狙い
っていう立ち回りはどうなんだろう(・ω・)
マヒしたら流れは掴めるが若干リスクの高い立ち回りだったなぁと思う。
後半はトリル下でドータが相手のグロスを催眠で完全に止められたのが大きい。




コンさん ガブリアス ユキノオー ウインディ ヒートロトム メタグロス ラティアス
・とりあえずロトムっしょ
・トリル張ってエンペで雨ポンプぶっぱしてればなんとかなりそう
ロトムガブリアス ドータクンエンペルトvsヒートロトムユキノオー メタグロスウインディ
非選出:バンギラスルンパッパ ガブリアスラティアス
勝ち
こちらのヒートフォルムロトムを警戒して、
またガブを倒そうと温存するため相手のノオーは動いてこないだろう(^o^)
と初手でロトムシャドーボールとドラゴンクローの集中で倒しにいく立ち回りを選択。
しかしロトムにHPわずかなところで耐えられ、ユキノオーには吹雪をされてガブリアス落ち。
2ターン目 ガブリアスエンペルト
アクアジェットで倒せるロトムにあえてハイドロポンプを選択。
強引な立ち回りをした次は安定行動に走りたいところをあえて強引な立ち回り。
しかしもろに10まんボルトをくらってしまったああ\(^o^)/


とまあ、ロトムも落ちてしまってこれは完全な負け試合だと思ったんですが、ここでドータクン
トリルを張って先手で動けるようにし、催眠で相手の行動を封じ、
雨乞いでエンペの火力UP+残りHPわずかなエンペの霰ダメージを回避、そして大爆発と。
2連守る+爆発という危険な立ち回りだったんですが、勝ちは勝ち!




4戦して「ロトムガブリの放電地震ってこのルールだとあまり強くないな」って気付く。




るーくんさん ルカリオ ライコウ メガヤンマ カビゴン ラティオス ルンパッパ
・高速アタッカーなポケモンが多いのでトリル カビゴンはドータで止める
・ノーマルが通るので守ってきたら爆発を決めよう
ロトムドータクン バンギラスエンペルトvsラティオスルンパッパ ルカリオメガヤンマ
非選出:ガブリアスルンパッパ ライコウカビゴン
勝ち
ルカリオ使いの方なのでそれが出てくるだろうと考えてました(^o^)
先発で出てきたらロトムで鬼火やトリックをする、出てくる前にトリルを張る事。
結果スカーフトリックをルンパに決め、トリルを張って交代で出てきたルンパとルカリオに爆発を当てる立ち回りができました。




ポケモン委員会さん メタグロス ガブリアス ヒートロトム ギャラドス クレセリア バンギラス
・とりあえず先手で何かできるロトム
・水技の通りは良さそうなのでトリル→エンペかなぁ
ロトムガブリアス ドータクンエンペルトvsヒートロトムガブリアス ギャラドスバンギラス
非選出:バンギラスルンパッパ メタグロスクレセリア
負け
ミラー\(^o^)/ しかもお互いにスカーフロトム
シャドボの打ち合いになるかと思ったが、シャドボ急所でこちらのロトム落ち\(^o^)/
ドータでトリル張ればワンチャンスあるかと思ったが、ガブがタスキで雨ポンプ耐えられてエンペも落ち。
トリルを張る際、ガブ→エンペに交代するのに地震を打つ辺りは流石だと思いました。完敗。




MOGEさん ラティオス クレセリア ヒードラン ガブリアス バンギラス マンムー
・雨パが有効そうだ
・バンギが出しづらいけどクレセリアラティオスを処理してほしいかな
ドータクンルンパッパ バンギラスエンペルトvsヒードランクレセリア ラティオスマンムー
非選出:ガブリアスロトム ガブリアスバンギラス
勝ち
「何この雨と砂とトリパ全部してきそうなパーティ 選出ゲーやな」
「あ、でもヒードラン挑発覚えてるんでトリル張ろうとしても無駄ですよ^−^」
「だからヒードラン猫騙しするのが安定やろぉ?」
MOGEさんはとにかく口プレイがスゴイと聞いていましたw
彼ほど初対面の対戦者に喋り続けるトレーナーが他にいるだろうか!?
あぁそしてその声につられてギャラリーがたくさん集まってきた\(^o^)/


試合の方は選出が良かったのか、トリル下のバンギで攻撃してただけな感じ。
終始「このパーティドータが刺さり過ぎやろーw」などと叫びながら長考するMOGE道さん。
技選択を短時間で済ませる自分。
「アンニュイさん僕今から逃げるボタン押すんで一緒に逃げて下さいね!」
あぁ楽しかった(^o^)




ここからは野良試合。




とよっちさん ラティオス ガブリアス ギャラドス バンギラス マニューラ メタグロス
・マニュとギャラが辛いのでロトムで誤魔化す感じかなぁ
・トリルさえ張れれば雨ポンプでゴリ押しできそう
ロトムドータクン ルンパッパエンペルトvsラティオスガブリアス ギャラドスバンギラス
非選出:ガブリアスバンギラス マニューラメタグロス
勝ち
メガネラティオスというのは割れていたので、こだわりトリック読みでドータ→エンペ。
結果はロトムに流星群が飛んでくるも、それが起点となってトリル→雨ポンプの流れに。
ギャラドスは雨と補正アイテムがあればエンペのポンプ2発で落とせると知るw




まめたさん メタグロス ラティオス ライコウ スイクン ファイヤー バンギラス
・雨でもトリパでもおkな気はする
・ただスイクンライコウが色違いかどうかが気になるw
ドータクンルンパッパ バンギラスエンペルトvsスイクンバンギラス メタグロスラティオス
非選出:ガブリアスロトム ライコウファイヤー
負け
色違いのスイクンキター 何気に当たるのは初めてだったり。
ドータで雨を降らせてルンパで攻めようとするも、噛み砕くとしねんのずつきをくらってルンパ落ち。
やはり等倍でくらうとルンパは脆い。


まあトリルを張った時点で相手の4体は割れていたので何とかなるだろうと思ったが、
催眠から目覚めたスイクン絶対零度エンペルトにヒットする\(^o^)/
零度スイクン、一撃で試合の流れを変えられるのはガチで強いなと思いました。
最後は防御振りグロスにけたぐりをギリ耐えされて負け。
対戦だけじゃなく、学校やHNの由来など色んな話ができて楽しかったw


9試合中の選出は以下の通り。


ドータクン 9
ロトム   7
エンペルト 7
ガブリアス 5
バンギラス 5
ルンパッパ 3


やはりドータは全試合出場。
単純にトリルが刺さりやすいと思っての構築でしたが、ドータがとにかく仕事する。
そのドータから雨ポンプが強いという理由でエンペも使いやすかったです。
好きなスイッチトリパで戦えた事に満足。


全体の試合結果の方は予選は4勝3敗であと一歩、全体では75人中33位でした。