波乗りトリパ

WCS2011が中止・延期される事が検討されているみたいです。
年に1度の大イベントが無くなってしまうのはちょっと切ないですね…
という訳で、勿体ぶらずに本番で使おうかなーと思ってたパーティを載せます。


先発
後発

ポケモン 特性 持ち物
ブルンゲル ちょすい シャドーボール ふぶき しんぴのまもり トリックルーム オボンのみ
ダイケンキ げきりゅう なみのり ふぶき アクアジェット みきり ソクノのみ
ランクルス マジックガード サイコキネシス きあいだま めいそう じこさいせい たべのこし
バッフロン そうしょく アフロブレイク いわなだれ メガホーン まもる バンジのみ



初手は相手の方が早そうなら波乗り&トリックルーム
ブルンゲルが貯水でオボンの実なので、しぶとく立ち回る事ができます。
またダイケンキもソクノの実のおかげで、テラキオンボルトロスの10まんボルト+いわなだれを耐えながらの波乗りが可能。
初手の思考停止っぷりと素吹雪ぶっぱが好きなパーティでした。


選択時間を短く進められるのはWCSのような連戦では向いていると思うのですが、
最近はブルンゲルの数が増えてきて波乗りパが通用しづらいと感じているので、
改良するならそれを意識したり、トリル使用が必須ではない構築になりそうです。


以下、個別解説


ブルンゲル

性格 ステータス 努力値振り
なまいき H207 A× B103 C105 D159 S58 アーケオスのジュエルアクロバット耐え



トリル始動役。
初手でモロバレルを出されると厄介なので神秘の守り持ち。
水技はダイケンキが隣で波乗りしてるだけで十分なので、
交代で出てくるサザンドラモロバレルを意識して吹雪に。


やはり初手スカーフしおふきの可能性をぬぐえないのが先発ブルンの強さだと思います。
集中攻撃や挑発をすればトリルを発動させない選択肢があるのにそれがしづらいという。
こちらとしては守るがあればその間にダイケンキでダメージを負わせつつ次のターントリル
といった展開も考えられるのですが、この構築では技スペースが厳しい感じでした。
なお相手のボルトロスは、水2体に対してブルンゲルを優先的に攻めてくる模様。




ダイケンキ

性格 ステータス 努力値振り
れいせい H201 A121 B106 C176 D91 S67 HC振り



高い特攻と全体技でGO 先制技もあるよ!


水と氷の通りが良いルールなので、シンプルですがとても使いやすい構成です。
イッシュの水タイプで一番種族値が高いポケモン、これにソクノの実を持たせる事で安定し、
吹雪以外でもハイドロポンプアクアジェットで、高確率で無振りボルトロスを倒せます。
冷凍ビームだとこれが確定になるのですが、やっぱ2体に当たる吹雪を個人的にはおすすめですw


物理耐久も並以上はあるので、対岩や地面にだいぶ余裕がある使用感でしたね。
話は変わって、ジャローダダイケンキの誓いパも実はかなり強いんじゃないかと思ってます。
御三家が2体並んで見栄えもいいですしねw また考えてみたいと思います。




ランクルス

性格 ステータス 努力値振り
れいせい H217 A× B122 C160 D110 S31 控えめシャンデラシャドーボール耐え



物理耐久面に大きく努力値を割いた瞑想ランクルス
ズルズキン以外の格闘タイプに強く立ち回れるのが特徴ですね。
足りなく感じそうな特攻は、トリル下で先手で積むことで改善します。
特防1段階UPすると、食べ残し込みで臆病サザンドラの悪の波動を2発耐えられるように。


瞑想ランクルスの育成にあたって、気合球ではなくめざめるパワー虫の採用を検討しました。
威力が大幅に下がってしまうもののサイコキネシスとの相性補完が良くなり、
サザンドラや同族エスパーに対しての安定した攻撃技になり得ます。
が、このパーティはナットレイが辛いので気合球でOKという事にしました。
また素早さ種族値29で耐久の高いムシャーナも考えたものの、
やどりぎのタネ等の定数ダメージを受けないのがランクルスの強みでしたね。




バッフロン

性格 ステータス 努力値振り
ゆうかん H202 A178 B115 C× D116 S54 HA振り



ブルンゲルと縦の相性が意外と良いポケモン
ゴーストタイプと特性:草食で草タイプも無効+攻撃UPしちゃいます。


このポケモンはあまり見かけないですが、とにかくアフロブレイクが強力という印象。
また耐久ステータスも並以上で、格闘・岩タイプ以外の殴り合いに強い点が良いですね。


以前はちからのハチマキ(物理技の威力1.1倍)を持たせていて、
アフロブレイクボルトロストルネロスをほぼ1発
ストーンエッジシャンデラを1発
メガホーンサザンドラをほぼ1発
と上記の相手(耐久はすべて無振り)に対して、良いダメージを期待する事ができます。
が、威力120命中100のアフロブレイクの安定感が抜群で、
ストーンエッジを打つ対象がシャンデラぐらいしかいないと気づいたので、
持ち物をHP1/8回復できるバンジの実に、またエッジを岩雪崩に変更しました。
これで少しは使いやすくなったかなー、草食もそんなに発動させるものでもないので、
特性:すてみでアフロブレイクワイルドボルトの構成も使ってみたい気はします。