コバルオン軸

先発
後発

ポケモン 特性 持ち物
コバルオン せいぎのこころ せいなるつるぎ アイアンヘッド でんじは まもる ヨプのみ
ボルトロス いたずらごころ 10まんボルト めざめるパワー氷 でんじは みがわり たべのこし
サザンドラ ふゆう りゅうせいぐん あくのはどう クロバット まもる ひこうのジュエル
ブルンゲル のろわれボディ しおふき シャドーボール ふぶき トリックルーム オボンのみ



昨日のイッシュダブルの対戦会でコバルオンが使ってみたかったので、それを軸に作ってみたパーティ。
[2:01:52] TAK: サンダーグロス、ギャララティみたいな感じか
[2:02:28] アンニュイ: そうね 高種族値まひる


一言でまとめればこんな感じw


コバルオンのステータスは H198-A118-B165-C×-D116-S129 で性格は腕白となっており、
最速にする選択肢を捨てて、努力値のほとんどを耐久へ回しています。
タイプ一致インファイトや熱風なんかを強引に耐えて電磁波を撒くスタンスが使いやすく、
コバルオンの鋼タイプや技を意識すると、自然にこんな感じの配分になるのではないかと私は考えます。


このパーティの変わった点と言えばアクロバットサザンドラでしょうか。
飛行タイプの通りが良いルールで攻撃種族値も低くないポケモン
という事で試してみましたが、流星群の前後に高威力技として打てるのが強かったですね。
またボルトロスのめざめるパワーを飛行から氷に選択することができ、
ランドロスサザンドラを対処できる攻撃技として使えるのが新鮮でした。


サザンドラの3つ目の技にはよく大文字等が技スペースに入ってくるかと思われますが、
そもそもドラゴン技を半減してくるポケモンがイッシュルールでは少なく、
シュバルゴナットレイ意識で打つかと言えば、他の3体で対処できる事が多い気がします。
普段は波乗りや挑発等を入れて使ってましたが、現状アクロバットの使い心地が一番ですw
コバルオンの使用率が上がれば炎技採用も考えたくなるかも? なんて(゜▽゜ )


昨日の対戦会で「運が良かった」とよく試合後に感じてましたが、
マヒとひるみを狙った構築上の話では、どうしても有利になってしまうものだと思いました。
ただ電磁波の強さに頼りすぎるプレイングもいくつかあったので、
サザンドラブルンゲルに交代して一気に流星群やしおふきで倒していく等、
先発と後発のタイプ相性を強く意識したパーティ故に、こういう事を視野に入れて立ち回るべきでしたね。