雨乞いキングドラ


技:だくりゅう/りゅうせいぐん/あまごい/まもる@オボンのみ
能力:H182-A×-B116-C126-D116-S138
配分:性格おくびょう、素早さを控えめキングドラ(S137)抜き、HP全振り、残り特攻

  • 理想
    • パーティにピン刺しすることで強烈な雨パ対策に
    • 雨乞いで砂と霰を上書きする
    • キュウコン入りにも積極的に選出できそう


雨乞いキングドラ is 全天候対策ポケモン!?


ピングドラの形として、クレセグロストゲキッス始動の追い風パなどで運用してみました。
使用感としては、雨パ相手には先発に出しておけば負ける気がしなかったですね。
ニョロトノがこちらのキングドラのスペックを勝手に上げてくれます。
相手のグドラは控えめなのか攻めは終始こちらのペースだったり、そもそも出てこなかったり。
オボンの実持ちなのでニョロトノメタグロス等から受ける攻撃にも余裕がありました。


強烈な雨パ対策 ◎


ただ現実は…


キングドラの雨乞いは、ユキノオーに弱点を突かれないドラゴンであり水タイプのため有効?
と思いきや、上記の問題点を解消できそうになかったです。
パーティに相性補完で入るようなポケモンでもないですしね。
隣のポケモンで雨乞いしようにもバレバレの後手後手になりそうなのがネックでしたと。