ニョロトノ+キングドラ



[9/21(土) 第3回ちゅーぽけオフ使用パーティ]

ポケモン 特性 持ち物
ニョロトノ あめふらし ねっとう ふぶき ほろびのうた まもる オボンのみ
キングドラ すいすい だくりゅう りゅうのはどう みがわり まもる いのちのたま
ボルトロス いたずらごころ 10まんボルト でんじは あまごい ちょうはつ たべのこし
コジョンド さいせいりょく はどうだん ねこだまし ワイドガード ちょうはつ だっしゅつボタン
ウルガモス ほのおのからだ ねっぷう むしのさざめき オーバーヒート ぼうふう こだわりスカーフ
ナットレイ てつのトゲ パワーウィップ タネマシンガン ジャイロボール なやみのタネ こだわりハチマキ


ニョロトノ:ひかえめHbcd
キングドラ:おくびょうCS
ボルトロス:おだやかHD
コジョンド:おくびょうHbd S146(最速トゲキッス抜き)
ウルガモス:ひかえめhC S138(準速85族抜き)
ナットレイ:のんきHA


トリプルのニョログドラを真面目に使ってみましたが、強いですね。
当初はいたずら雨乞い+濁流キングドラ+しおふきブルンゲルをテーマにしてましたが、
普通にニョロトノ入れろよ! って感じになったのでこうなりました。
今更ながら、トノは滅びの歌で耐久系のパーティに勝ち筋をもってるのが良いと思いました。


コジョボルトで場を乱し、こだわりウルガナットで攻め、ニョログドラで〆。
特にコジョンドの端まで届く波動弾と挑発がカポエラーにはできない動きで良かったです。
トリプルの脱出ボタンは強い!



...


[9/17〜9/22 こっとんさん主催のトリプルチーム戦 赤字は大会時のもの]

ポケモン 特性 持ち物
ニョロトノ あめふらし たきのぼり かわらわり はらだいこ まもる オボンのみ
キングドラ すいすい だくりゅう りゅうのはどう みがわり まもる いのちのたま
ボルトロス いたずらごころ 10まんボルト でんじは あまごい ちょうはつ たべのこし
コジョンド さいせいりょく はどうだん ねこだまし ワイドガード リフレクター だっしゅつボタン
ウルガモス ほのおのからだ ねっぷう むしのさざめき オーバーヒート いかりのこな こだわりスカーフ
ナットレイ てつのトゲ パワーウィップ タネマシンガン ジャイロボール だいばくはつ こだわりハチマキ

  • ニョロトノ 物理型→特殊型
    • 腹太鼓瓦割りは対ナットレイになります! 普通に滅びの歌が欲しくなったので
  • コジョンド リフレクター→挑発
    • リフレクターで擬似威嚇みたいな動き 挑発で追い風を封じる事が重要
  • ウルガモス 怒りの粉→暴風
    • スカーフウルガの基本技を変更 基本雨降ってる中で炎技と似た範囲の技を


結果は5勝3敗で、9チーム中4位でした。
チームを組んでくれたネオンさん TAKAさんお疲れ様でした(^o^)