第11回トリプル定期大会



「にらみヤミラミ」構築を作ってみよう! なんか早口言葉みたい
パメラさんやPockyさんのブログを参照、トリル構築が良いっぽい
ところでヤミラミイカサマするために、にらみつける2枚にすると強くないか
トリックルームとにらみつけるを両立できるヨノワール始まった!


ポケモン 特性 持ち物
ヤミラミ いたずらごころ にらみつける イカサマ ねこだまし ちょうはつ たべのこし
ノワール プレッシャー にらみつける かげうち れいとうパンチ トリックルーム オボンのみ
トゲキッス てんのめぐみ エアスラッシュ ねっぷう このゆびとまれ しんぴのまもり ラムのみ
カポエラー いかく インファイト マッハパンチ ねこだまし ワイドガード こぶしのプレート
バンギラス すなおこし いわなだれ かみくだく けたぐり まもる くろいてっきゅう
ハッサム テクニシャン むしくい とんぼがえり バレットパンチ つばめがえし こだわりハチマキ


1落ちでした\(^o^)/


レートで使ってみた感覚では、想像通りヤミラミイカサマで殴っていけるのが良かったです。
放置されたり挑発の対象になりやすいので。
威嚇を無視してタイプ一致威力95の物理技を繰り出せるのも強みで、
素の状態でもASガブリアスに5割以上のダメージが入ったりとなかなか。
防御が下がれば特殊アタッカーもそこそこ削れるため、採用の余地はある技だと感じました。


また先制技が豊富なため、トリルが切れた終盤でも先手で攻める事が可能。
久しぶりにトリパ使ってみましたが、やはりトリル以外で攻めるギミックは大事ですね。
中でもハチマキハッサムのバレパンの縛り性能が抜群なので、
非トリル下でヤミラミの悪戯にらみ+先制技ができるように素早さ設定するのがポイントです。


その反面、物理ポケモンばかりの構成で鬼火や威嚇が辛かったです。
またハッサムでとんぼビュンビュンするためには炎半減のブルンゲルでトリルするべきとか。
あとイカサマヤミラミと威嚇カポエラーのアンチシナジーなのが気になったり。
色々と構築の粗が目立ちました…


にらみつけるヨノワールの方は、ヤミラミと組ませなければワンチャン!
ノワールの攻撃性能がイマイチなのにアタッカー構成にしたことが反省点でした。
にらみつけるを手助け感覚で使わせる構築にすればおもしろいと思います。
ただ鉄球バンギラスと組ませる場合は、素早さ順的にサマヨールにした方が良さげw