サンダーゴルダック



ポケモン 特性 持ち物
サンダー プレッシャー 10まんボルト ボルトチェンジ ねっぷう おいかぜ たべのこし
ゴルダック ノーてんき ハイドロポンプ さいみんじゅつ みずびたし まもる みずのジュエル
ラティオス ふゆう りゅうせいぐん りゅうのはどう てだすけ まもる りゅうのプレート
メタグロス クリアボディ しねんのずつき バレットパンチ じしん まもる いのちのたま
カポエラー いかく ローキック ねこだまし フェイント ワイドガード オボンのみ
キリキザン まけんき ふいうち つじぎり かわらわり まもる こわもてプレート


ノーてんきゴルダックに追い風サンダーを合わせる形から構築をスタート。
この2体を中心に天候パをメタっていこうかなと。
晴れや雨には無天候特性・バンギラスにはハイドロポンプユキノオーには熱風って感じで。
天候維持を求められないのが使いやすかったですね、後ろから出すだけでチェリム涙目!


また手助けを受けたメタグロスの珠バレパンでテラキオンを倒せるギミックも搭載。
攻撃を202まで高めるとダメージ量が164〜195となり、袋叩きを受ける余裕が無くなります。
前回の苺オフで使ったラティグロスは実はトリプル用の調整だったんだよー!
グロスは、タイプ一致地震に引けを取らない威力を鋼タイプが繰り出せるのが強いです。


あとは安定のカポエラー、ローキックはインファの耐久ダウンを嫌った形となってます。
キリキザンの枠はクレセに打点のある子が欲しいと色々試してました。
このパーティでは不意打ちの存在でトリパに対する良い切り札になってくれます。
しかし意地っ張りA252振りなのに微妙に威力が足りず…
(1回戦:teさん 32-02809-03069)


レート戦は5勝1敗ペースで1800を超えました。
天候パに有利に戦える反面、ドラゴンが2体いるような攻撃的パーティは苦手な印象でした。
とは言えゴルダックの性能が活きる構築になったのではないかと思われます。
割と組み込みやすい子なのでお試しあれ、ちなみに今回のゴルダックのKPはなんと3!