珠グロス

トリプルバトルのレート6期からずっと使ってるメタグロス



配分はHAベースで、追い風下で最速130族を抜ける素早さを確保しました。
クロバットが強いルールなのでこの素早さラインは重要。
またテラキオンに手助け+珠バレットパンチのダメージ量が159〜190
BW2からエルテラ構築をほとんど見なくなりましたが、あると安心するギミックです。


使用感としては、鋼タイプが地震を打てるところが強みだなと。
地面タイプを入れると氷弱点が被るから珠グロス地震しよう!みたいな。
そして当たり前ですが、威嚇が効かないポケモンなので安定したダメージを期待できます。
地震は耐久無振りのドリュウズシャンデラを高乱数1発で倒せるため、
それらが交代で出てきそうなタイミングに合わせられると快感ですね。


守るは、味方に素早さ操作やバレパン圏内に入れてもらうために必要な技。
4つ目の技はコメットパンチなんかより、岩雪崩とかタイプ不一致技が入りやすい印象です。
アームハンマーならこれまた手助け込みでナットレイを1発とか。


ダブル勢からは 手助けってそんな簡単に仕込めるの? と感じそうですが、
そういうサポート技が自然に入るのがトリプルのおもしろい所だと思ってます。
珠ダメで削れるグロスを癒しの波動で回復させたり、ムーブで動かして攻撃をかわしたり。
奥が深くて構築し甲斐のあるルールですよ(^o^) 面倒臭そうとか言わない