ジャパンカップ2013

大会:PGLジャパンカップ2013
戦績:61勝19敗7エラー
レート:1784





ポケモン 特性 持ち物
ラティアス ふゆう りゅうせいぐん いやしのはどう リフレクター ひかりのかべ ドラゴンジュエル
サザンドラ ふゆう りゅうせいぐん あくのはどう ねっぷう まもる あくのジュエル
ランドロス いかく じしん いわなだれ とんぼがえり まもる ヤチェのみ
メタグロス クリアボディ コメットパンチ バレットパンチ しねんのずつき じしん こだわりハチマキ
ハッサム テクニシャン むしくい バレットパンチ つるぎのまい まもる はがねのジュエル
バンギラス すなおこし いわなだれ かみくだく ほのおのパンチ まもる きあいのタスキ


2枚ドラゴン鋼にバンギランド。
構築のベースはこのパーティで、壁と舞ハッサムを使ってみたくなって混ぜてみました。
アイコンを並べて気付いたんですが、サザンドラハッサムの並びがカッコイイ〜
流星+波動やバレットパンチの統一感もGOOD


ラティアスは臆病CS振り。ウルガモスをジュエル流星群で何回も打ち落としに行きました。
ラティオスでは落ちる攻撃を耐えつつ、流星群後にサポートに回れるのが強みでした。
ハッサムは流行の鋼のジュエル持ち。高火力バレパンは特に対トリパで役立ちました。
剣の舞で威嚇を解除できる感覚は他の子にも応用できる気がします。


ラティアスハッサム共に期待通りでしたが、序盤は使い方が分からず1450スタートw
素早さ操作が無いため選出が難しく、解雇したスイクンが皮肉にも辛い相手でした。
あと勇敢バンギラスの炎技は雨ナットレイを殴る事を考えたら火炎放射ですね。
持ち物はタスキで正解だったと思います、直前までゴツゴツメットとかで悩んでた…


物理耐久が高い子達ですが、壁で使用頻度が高い方は意外にもリフレクターでした。
ラティアスがバンギグロス等の攻撃を受ける前に先手で張ってた感じです。
使用感は良かったものの、癒しの波動と壁どちらか絞った方が技スペ節約できるのでは…
空いたスペースに追い風を入れるべきだと思いました。


キレイに見えて雑な構築ですが、最終的に勝てばよかろうなのだァー(^o^)