グロウパンチ弱点保険

特性 持ち物
おんがえし グロウパンチ ふいうち まもる おやこあい ガルーラナイト
ねっぷう りゅうのはどう だいちのちから まもる もらいび じゃくてんほけん
ねこだまし にほんばれ ファストガード てだすけ いたずらごころ だっしゅつボタン
シャドーボール みがわり ワイドガード キングシールド バトルスイッチ たべのこし
エアスラッシュ ねっぷう このゆびとまれ おいかぜ てんのめぐみ オボンのみ
りゅうせいぐん あくのはどう だいちのちから ねっぷう ふゆう こだわりメガネ


ルール:トリプルバトル
メガガルーラで弱点保険持ちをグロウパンチしよう構築。
1ターンでA2段階UPガルーラとAC2段階UPポケモンの誕生を目指す。
エルテラと違う所は、グロパン役か弱点保険役の最悪どちらかが残れば良さそうな点。


弱点保険持ちは、格闘弱点で特殊全体技が使えるヒードランに決定。
(A177親子愛グロウパンチヒードランに76〜90ダメージ。)
ギミック系の構築なのでファスガ・ワイガ・この指などの補助技を充実。
最後に眼鏡サザンドラを採用し、初手から相手の頭数を減らせるような動きを可能に。


10戦近く回したところ、ガルーラ+ヒードランの並びはそう簡単に決まらない。
この6体だとグロパンガルーラを軸に、晴れ熱風のごり押しが強みのようだ。
味方にグロウパンチは、脱出ニャオニクスに打つのが正しい使い方のような気がしてきた(


弱点保険持ちヒードランは発動率こそイマイチだが、爆発力がとにかく高い印象。
滅びパのような守りに入る相手には滅法強かった。
相手の水技を日本晴れ下で無理やり受けさせて発動することがしばしば。


まとめ:グロパンガルーラが強い 弱点保険への依存度は低め