2015年

2014年 大会名 対戦成績 結果
4/18〜4/21 ファミ通チャレンジ 37勝17敗
レート1760
25位
5/2〜5/5 ジャパンカップ2014 使用パーティ 37勝9敗
レート1829
5位
5/16〜5/19 INC May 30勝4敗
レート1864
10位
8/8〜8/11 超速!ダブルバトル!! 26勝4敗
レート1779
6位
8/22〜8/25 ピカチュウ大会チュウ! 27勝3敗
レート1796
2位
10/10〜10/14 ホウエンポケモン ニコニコマッチ 29勝4敗
レート1830
5位
2015年 大会名 対戦成績 結果
2/13〜2/16 ジェネレーション ショウダウン 25勝5敗
レート1754
50位
5/1〜5/5 ジャパンカップ2015 使用パーティ 30勝8敗
レート1795
25位
8/21〜8/24 戦う!ピカチュウ大会チュウ! 29勝5敗
レート1843
19位
10/23〜10/26 トリック・オア・トリート!? 33勝12敗
レート1764
62位
11/13〜11/16 オルタネーション バトル 21勝8敗
レート1700
81位
12/11〜12/14 クリスマス・トライ 26勝4敗
レート1785
11位


インターネット大会で1ページ目の連続だった去年と、2ページ目止まりの今年。
というか去年の私つよすぎません?わらわら
毎回ジャパンカップを通過できる32位内を目標にやってます。
ただ今年はそのラインに届いたのが6回中3回……


良くない成績は、大会中にパーティを修正できない状況を作っていたため。
パーティをメインサブすぐに登録した結果、どっちつかずな感じになってしまった。
トリックオアトリートやオルタネーションでその傾向が出たため、
クリスマストライではちゃんと直した。
→大会のパーティは1つだけ用意しましょう


逆に言えば、大会中に修正すれば必ず良い成績が出る。
選出を抑えたり(メガジュペッタの選出率を50%に)、持ち物を変えたり(粉ランド)
大まかなベースはしっかりしているため、細かい部分を見直していく。
→大会中にパーティを修正しましょう


また大会やフレ戦で出会った強いポケモン
これを自分のパーティにうまく加えることができれば、自然と成績も上がる。
センスと調整力ってやつ。
INCのHBメガユキノオー、ロリプルの眼鏡ヌメイル、クリプルのトリルバクーダなど。
→相手の良い部分は盗んで自分のものにしましょう


最後に忘れてはいけないのは、大会を楽しむこと。
大会前と大会後で、どれだけ変わったか記録を残すこと。
周りのプレイヤーと情報を共有するのも大事。
トリプル勢はその傾向が強くて良い界隈だと思います(^∀゜)
→大会を楽しみましょう