ムーン

ポケットモンスター ムーン - 3DS

ポケットモンスター ムーン - 3DS


ぬしポケモンとの戦闘がアツかったです。
BGMが燃える上に、序盤の難易度も高め。
モクローを選んだのに、ヨワシで苦戦したのは驚きました。


何故、島の試練がおもしろかったのか考えた結果、
マリオストーリーのボス戦に似てるからだと気付きました。
各エリアに住むボスモンスターを倒して、新しい力を得る感じ。
カキの試練みたいな、力の抜きどころもあるのもGOOD


ぬしポケモンは、各島のキャプテンが育てたポケモン
という、人とポケモンの距離感も絶妙だと思いました。
キャプテンを前作までの、ジムリーダーみたいな立ち位置にしてしまうと、
どうしてもその島で1番偉い奴、みたいな雰囲気が出てしまうので。


しまキングは偉そうだったし、キャプテンが直々に大試練すれば良かったんじゃないかな(
と言いつつ、クチナシさんは魅力的だったし、
他のキング・クイーンとは別の形で再戦できて良かったです。


あとは、リーリエの成長を描いてる点も良かったです。
グラフィック力の向上で、表情から心情が分かりやすく、
主人公が真顔アンド喋らないで、ポケモンだけが大きくなっているように見えるところを、
一緒に旅をするリーリエにスポットを当てることで、解消しているのかなと。


世界の危機を守るとか、ルビサファみたいなスケールの大きい話も良いんですが、
これくらいのサイズの冒険で良かったんですよね。
そういう意味で、今までに無いポケットモンスターでした(^o^)