宴会

組織内で、だいぶ上の立場になってきたので、
余興や、音頭を取って場を盛り上げる係をやりました。
なんとシラフで。


余興の方は、自分が写真撮影に通じているため、
団体写真を撮ることに決定。
1年間お疲れ様ということで、最後に形として残るものを先輩に送りたいなと。
元カメラマンとして、まあまあの撮影ができたと思います。




が。



マイクパフォーマンスがすげー大変だった。。。




日本酒を盃に注いで、上の人から回し飲みする恒例のやつ。
良い時間になったので、普通に始めようとしたら、
先輩が嫌とか言い始めるんですよ。
結構ガチめに。




前振りしてあったのにそんな調子で来るとか萎え~
あんた達お酒強いでしょ~


と思ったものの、
「盃の始め方にはマナーがある」ことをその場で教えてもらい、
マイクを持って注目を集め、前に集合してもらったら、もうスタート。
それはとても盛り上がりました、18:30スタートの宴会だったのに日付が変わる具合。




今回の出来事から分かったことは、

  • 日本酒が好きな人は少数
    • 今年で辞める人が酒飲めないならやめた方がいい
    • ビールよりいい感じに酔えるから好きなんだけどな
  • 1人で裏方に回るのはキツイ
    • 盛り上がって嬉しい半面、苦労する覚悟がないならやめた方がいい
    • 発案から買出しまでやってくれた人、とても助かったが飲み会の途中で死んでた
  • 写真やカメラに詳しい人が、向こうから話しかけてくれる
    • 宴会が始まってから2,3人、同じ趣味・趣向を持つ者として
    • ゲーマー以外の部分を見せることができた、ということで