サウナ

休日になんか運動したいとか、
新しい趣味を増やしたいと思ってる、
そこのアラサーにオススメしたい習慣、サウナ。



週1でサウナ付きの温泉施設へ通う生活を、
1ヶ月続けたところ、

  • 身体の疲れが取れる(日中の仕事で全然疲れない)
  • 体重が減少傾向(めっちゃ食べても増えない、基礎代謝アップ?)
  • じっくりテレビを観られる(先週の千秋楽おもしろかった)
  • 夜サウナからの就寝コース(着替えと歯磨き)

etc.


と、かなり良いこと尽くめ。


秋・冬で体重が増えるのが目に見えている私は、
春・夏にダイエットするのが趣味になりつつあります。
今は67kgぐらいで、
数ヶ月前は69kgあった辺りは、だいたい去年と同じ。(去年のダイエット参照)


サウナは水風呂と1セット、ということを最近知りました。
水風呂の入り方が分かると、”通”って感じです。


ただ、連続でサウナに入った方が汗が出るので、
サウナ→(休憩)→サウナ→水風呂→(休憩)→サウナ→水風呂
今のところは、これくらいがダイエットとして良さ気。
※サウナ後はシャワーを浴びましょう