嘘泣きサンダース

最近自分の中で ブログ=ツイッターで考えた事のまとめ 的な場所になってる気がしますw
それとツイッターに登録してないのに自分のつぶやきを見てくれる方がいるようで。
内容が被っているので申し訳無い…ですが、まあしゃーないっすわ(^o^)(
口癖です。


真・バトル奥義のサンダースの項に「特殊サポート型」というものが載ってたので早速使ってみました。
サンダース(かみなり シャドーボール うそなき みきり)@きあいのタスキ 臆病CS振り
サンダースといえば耐久力は低いものの素早さ130族を生かして単純な縛り合いに強い子ですよね。
GSルールでもその素早さは健在なのですが、やはり禁止級ポケと比べると攻撃能力が見劣りしてしまう。
そこで相手の特防をガクっと下げる嘘泣きを使う事で、主に隣の特殊アタッカーをサポートする型です。


奥義には雷と表記されていますが、自分は雷→10まんボルトに変えて使ってみました。
縛っている状況を作りやすいのに低命中率の技を使うのはサンダースに合ってないかと思いまして。
もちろんカイオーガと組む事が前提であれば雷でも正解だと思います。
むしろルギアなど居座られると厄介な相手を素早く落としたいと考えるのであれば雷が欲しいですね。


サブウェポンについて、後記しますがこの子は基本的に電気技と嘘泣きしか使う状況がないです。
サンダースには欠伸など優秀な補助技がありますが、CS振りしている以上2つ目の攻撃技が欲しいです。
あくまで残り体力の少ない相手に対して倒すサブウェポン、
シャドーボールは電気を半減してくるラティオス ギラティナなどに抜群が取れますね。
他にはめざめるパワー氷を電気無効の地面に、シグナルビームを半減の草に打つなどが考えられるでしょうか。
ちなみにシャドボの場合は無振りミュウツーを2発で倒せるようになります。(10万だと低乱数2発)


パーティ構成。
まずサンダースは先発に、耐久力と後出し能力を考えると先発+タスキが欲しい感じです。
この子の隣にはパルキアを置いてみました。GSルールにおいて「あぁんてい」して活躍できる子です(
パルキア技のデパートっぷりは素晴らしいですよね(^o^)
パルキア(あくうせつだん ハイドロポンプ かえんほうしゃ まもる)@ハバンのみ で使ってみました。
ドラゴン/水/炎の攻撃タイプは現段階で全タイプに等倍が取れます。
そもそもドラゴン/水の時点でエンペルトヌケニン以外には150or180の威力を当てる事ができるのに、
サンダースがエンペルトの弱点をつける事で他の技を搭載する余裕ができるので、
ユキノオーメタグロスなどに対して有効な命中安定の火炎放射を入れる事ができます。
もはや死角無しといった感じですね! が、スカーフドーブルで詰みます\(^o^)/
記事書いてて思いましたが、ヌケニンをサブウェポンのシャドボ+火炎放射で落とせるのは地味に大きいかもしれません。


長くなりましたがこの辺で嘘泣きの使い方でも。
基本的な使う場面としては嘘泣きてパルキアの攻撃を相手1体へ集中させて使います。
実際にパーティ全体の立ち回りとしては、前半にこの2体で相手の手持ちを確実に減らしていき、
後半は手持ちの差で有利に立つものが多い感じでしたね。
攻撃は最大の防御、猿パルなんかの立ち回りもこんな感じなのでしょうか…?
まあ自分は1体もゴウカザル持ってないので分からないんですが(^o^)(


1ターンで倒す事ができる奇襲戦法、使い方としては怒りの前歯と似ているものがあると思います。
嘘泣きは怒りの前歯と違って命中率が100(前歯は90)でゴーストタイプに当たるものの、
クリアボディメタグロスなどには能力を下げる事ができません。
あと特殊耐久が高いハピナスなんかも前歯+攻撃の方がダメージ量が多いですね。
まあ一長一短、どちらも1回でも打つ事ができれば居座りづらくさせる点が良いと思います。
またどちらとも素早さと耐久力の両方を備えた使用者がいないのも似ていますね。
いたら強すぎるんでしょうがw


とまあ、久々にゴースト先発じゃないパーティで良いなぁと思えたので長々と語ってみました(・∀・)b
後発についてはまた その内 気が向いたら(