エルフーン

エルフーン種族値:H60 A67 B85 C77 D75 S116)
(ぼうふう やどりぎのタネ みがわり アンコール)@たべのこし
性格:おだやか 特性:いたずらごころ
HP: 165 (236)
攻撃: ×
防御: 105
特攻: 97
特防: 132 (196)
素早: 146 (76)



乱数孵化のデータも揃え終わって久々に対戦がしたいという事で、
ローテーションバトルで上のエルフーンを使ってみました。


隙を見て身代わりをし、それを残した状況でやどりぎのタネを連発してるだけで強かったですね。
相手にすると先制補助技で試合をかき回してくる嫌なポケモンですが、
いざ味方にするとこれが強い強い。急に回線切断率が上がってしましたw


身代わりは状態異常を防いだり、HP1/4分削れない攻撃技を判断して先手で使う技だと考えてます。
が、ローテでは試合の終盤までは常に攻撃される可能性があるので、
身代わりを安易に使おうとするのは技スペース的に難しいなと思いました。
ただエルフーンの身代わりはこの要素を意識して対戦する必要があるなと感じまして、
基本的に身代わりを残す事から始まって、やどりぎが決まればペースを握れるシンプルな立ち回りがホント強いのです。


技はやどみがが必須で、挑発されて黙らないように攻撃技も1つは欲しい。
暴風はやどりぎが効かない草タイプに弱点付けるのが良い点ですね。
アンコールは、ローテでは打ちたい相手に打てない使いづらさを感じたので、
適当な補助技を使ってサポートに回る動きが良いんじゃないかと思いました。


技とあと、耐久無振りヘラクロスを暴風1発で倒せるのが強いと思ったので、
エルフーン(ぼうふう やどりぎのタネ みがわり おいかぜ)@たべのこし
性格:おくびょう 特性:いたずらごころ
HP: 165 (236)
攻撃: ×
防御: 106 (4)
特攻: 97 (4)
特防: 127 (252)
素早: 151 (12)

最速ヘラを確実に抜けるこの配分・技のエルフーンに変更したいところですね。
その分特防が減ってますが、
サンダーの無振り10万ボルトぐらいじゃ壊れないので多分オーケーです。


追い風はエルフーンのやどみがが決まりづらい相手と判断した場合に使う技で、
他にしびれごな にほんばれ どくどく ひかりのかべ しんぴのまもり いばる辺りが候補に。
どれも味方のサポートや先制状態異常を意識した技で、パーティによって必要な技を。
防御が3段階上がるコットンガードが入ってないのは、
エルフーンは積極的に身代わりを残す立ち回りをしたいという考えからですね。
逆に相手3体が物理攻撃しか持ってないなら有効な積み技になりますが。


個人的にローテで一番強いポケモンエルフーンと決めたので、
どんなパーティを組む時でも対策をしていきたいと考えてます。
なんというか場にいるだけで十分なプレッシャー\(^o^)/
今のところはラム挑発と、この暴風エルフーンで何とか。