バイバイ バイバニラ

イッシュダブルで使ってみて強かったと思う子達の型を列挙。



バイバニラ
れいとうビーム こごえるかぜ こおりのつぶて まもる
持ち物:とけないこおり 性格:ひかえめ 特性:アイスボディ
種族値:71-95-85-110-95-79
能力値:H:178 (252) A:103 B:106 (4) C:145 (12) D:122 (52) S:123 (188)



特防:サザンドラ(C177)の命の珠流星群耐え
素早さ:凍える風を1回当てた状態で最速116族抜き


イッシュ地方ポケモンに多い「素早さは高いが耐久力が低いポケモン」に対し、
素早さを下げつつダメージを与えられる凍える風が強いです。
タイプ一致+持ち物で火力の高い凍える風というのが特徴で、
凍える風を当てられて素早さ関係が逆転したポケモンを交代させたいが、
控えに耐久力の高いポケモンがいる訳じゃない…
バイバニラで凍える風を連打しているだけで試合のペースを掴める状況があります。


氷タイプの技しか覚えてない故に、凍える風後の冷凍ビームの威力が分かりやすかったり、
種族値が高いおかげで氷のつぶてにもそれなりの威力が出せたり。
氷技は強いんですが、メジャーな弱点タイプを持ってるのが難点ですね。
なので私は見せ合いで相手に氷弱点のポケモンが2体以上いる時に先発に出して使ってました。
具体的にはエルフーンボルトロストルネロスサザンドラなど。
ピンポイントですが選出が良ければ実力が出せるポケモンだと思います。



シュバルゴ
メガホーン アイアンヘッド みがわり まもる
持ち物:たべのこし 性格:ゆうかん 特性:むしのしらせ
種族値:70-135-105-60-105-20
能力値:H:177 (252) A:205(252) B:125 C:× D:126 (4) S:22



トリックルーム状態で殴れと言わんばかりの種族値配分。
技はメガホーンアイアンヘッド守るは確定で、あと一つが悩みどころだと思いますが、
HPが全振りでちょうど16n+1の値になったので、身代わりと食べ残しを採用してみました。


このトリル下で使う身代わりが想像以上に使いやすく、
・縛り範囲の高さから逃げようと守るや交代をされるので身代わりが残りやすい
モロバレルのキノコの胞子、デスカーンの鬼火等の状態異常を防げる
こんな感じで積極的に身代わりを張れるのが強かったです。


単純にメガホーンの威力の高さが良いですね。
1.5倍(手助け、特性発動等)の補正をかけると、
トリル下で厄介なモロバレルを大体1発で倒せる威力があります。
ただ貴重なトリルターンで外れてしまうのが辛いなと思いましたが。
単体でトリパ対策になり得るので、パーティに余裕があったら入れていきたいですね。



サザンドラ
りゅうのはどう あくのはどう みがわり まもる
持ち物:たべのこし 性格:おくびょう 特性:ふゆう
種族値:92-105-90-125-90-98
能力値:H:193 (204) A:× B:110 C:152 (52) D:110 S:165 (252)



こちらも先ほどのシュバルゴと同じ食べ残し+身代わり+守るの構成。
HPを食べ残しの回復量が増える16n+1にして、残りは特攻へ。


命の珠やこだわりアイテムを持たない珍しい場持ち重視の型だと思います。
タイプ耐性の多さを活かして交代から出した後の身代わりが残しやすいです。
簡単にまとめると、それなりの速さからそれなりの攻撃力と耐久力で攻めるポケモン
サンダーみたいなもので、徐々に耐久振りのサザンドラも出てくるんじゃないかと思ってます。


他にエモンガ キリキザン シンボラー ムーランド ゼブライカを育てましたが、
あまり見ないポケモン・型で特徴的な活躍をしたのは↑の3匹って事で。