第18回がにゅーオフ

九州のがにゅーオフに参加してきました。
ルールは見せ合いありダブルバトル(全国ダブル64)
ちなみに苺オフ以外のオフ会に参加するのは初めてでした。


まず使用したパーティから。


ロトムランターン カバルドン ドリュウズ ラティアス ウルガモス
の6体です。


「今日はブルンゲル使わないんですね!」
「アンニュイたん…ブルンゲル///」←寝言
今回は放電地震構築だったのでブルンゲルは入りませんでした!
代わりにランターンがそういうポジションって感じです、可愛いよね。
ちなみにパーティの詳細は8/27(土)に改良して公開予定です。


対戦参加者は53名。
予選は7名による総当たりで、6勝0敗で1位通過。
相変わらずアンテーしてますが、危ない展開が多々ありました。
カットロトムメガヤンマの珠むしのさざめきをHP1で耐えて反撃できたり、
カバルドンの地割れが2発以内に命中したおかげだったり。
ドリュウズからラティアスへの交換を読まれて流星群を打たれたのが一番怖かったw
避けたけど(^o^)


決勝は16名によるトーナメント。
vsステラ 勝ち 苦手なローブシンに地割れ当たらず、しかしドリュウズがやってくれました
vsちくは 勝ち キュウコンチェリムの並びやワルビアルのスカーフを想定した慎重な立ち回り
vsスープ 負け マヒを撒く構築が先に相手に撒かれてしまった感。ガブリアスつよい
vsぷぃぷぃ 勝ち 3位決定戦。ニョロトノの滅びの歌意識で3−4の状況は避けるべきだった

という訳で最終的な結果は3位でした。
遠征勢のユウキさんと決勝で会おうぜ!な展開は実現できず…
でも目標の予選突破を無事達成できたので素直に嬉しかったです。
しかも!







最近のがにゅーオフで賞品とされている色紙まで頂いてしまいました。
ウルガモスを使用したということでアデクさんをゲット!
こういうプレゼントの形ってすごく新鮮でいいですね…家宝にします。
今は対戦ばかり集中せずに会場での色塗りの様子を拝見したかったな〜って気持ちですw


最後になりますが、オフに参加された方はお疲れ様でした!
あとは今回がにゅで対戦する上で意識した事を。


いわゆるデスラッキー対策ですね。
6月末のミガワリ放送によって注目が集まったため、見て見ぬ振りはできませんでした。


滅びの歌やこだわりトリックが耐久戦術に汎用性のある対策技としてよく見られますが、
私はカバルドン地割れドリュウズつのドリルを仕込んで対策しました。
遠征勢としてインパクトに残る試合ができればいいな〜という思いも込めて(^o^)


実際に対面した時の立ち回りは非常にシンプルで、ラッキーに一撃技を連打するだけ。
カバルドンがラッキーより遅いのでトリル下でも先手で打てて、
一撃技は回避率UPによる影響を受けないため、小さくなるを積まれてもお構いなしです。
マヒを撒くパーティにおける地割れは、カバの耐久力もあって非常に強く感じましたね。
零度スイクンと違って砂起こしで場に与える影響が大きい点がよろしい。


ただ一撃技がコンボパーティに強いと言える性能にも問題点があり、
身代わりや守るでPPを切らされる恐れがありました。
そこでやるなら2体がかりでやる必要があり、それがドリュウズのつのドリルなのです。
ダブルのカバドリって、地震じゃなくて一撃必殺で攻める構築のことだったんですね…!


今まで採用してこなかった部類の技に強さを感じられたといったところですが、
当日はデスラッキー使用者を見かけなかったのが残念でしたw
対戦後や2次会ではパーティ構築やがにゅーオフの雰囲気について色々話しましたが、
それの対策についてはほとんど話題に挙がりませんでしたからね。
とは言え、今後はここまで意識せずにパーティが組めると思うと気が楽に…