エスパー統一パーティ

ブログを読み返してたらプラチナ時代はパーティの公開を渋っていたなと思いまして。


という訳でお気に入りだったものをとりあえず1つ紹介していきます。
第4世代でかなりハマってた見せ合い無しシングル66というルールです。
ポケモン!ダイヤモンド&パール広場(通称:広場)という場所で対戦してました。



ポケモン 特性 持ち物
ドータクン ふゆう サイコキネシス ステルスロック あやしいひかり リフレクター オッカのみ
メタグロス クリアボディ コメットパンチ バレットパンチ しねんのずつき じしん こうてつプレート
エルレイド ふくつのこころ インファイト サイコカッター ストーンエッジ おにび ラムのみ
キリンリキ はやおき のしかかり しねんのずつき どくどく ねむる ひかりのこな
ヤドキング マイペース なみのり だいもんじ あくび なまける たべのこし
ソーナンス かげふみ カウンター ミラーコート みちづれ アンコール オボンのみ



  • コンセプト
    • こちらの記事(Az.log)を参考にしたエスパー統一パーティ。
    • エスパーが得意とする格闘や毒タイプに対して常に圧力をかけた状態で戦える。
    • エスパーに強い虫・悪・ゴーストを6体がかりで対処する試合運びが大事。
  • ドータクン
  • メタグロス
    • 意地っ張りA252 残りHS
    • パーティの実質エース的ポジション。A205×1.2倍コメバレが強い。
  • エルレイド
    • 陽気AS
    • 虫、悪が等倍。格闘受けに対しても鬼火で定数ダメージを作れるのが強み。
  • キリンリキ
    • 慎重HD
    • ゲンガー受け。低めの耐久は早起き+眠ると光の粉で誤魔化していく。
  • ヤドキング
    • 穏やかHD
    • 特殊受けその2。特殊ドラゴンからゴウカザルまで幅広く受けられる。
  • ソーナンス
    • 臆病S252 残りBD
    • ラグラージ意識で最速。苦手な相手をほぼ確実に倒せる性能が統一パとマッチ。


この頃からタイプが同居するパーティが使いやすいと感じていたみたいです。
勝率は6割ちょいと若干低め。フレンド対戦としては悪くない数字といったところ。
当時の対戦映像があればと思うもそんなバトルビデオはなく…。