追い風パーティ

自動天候特性のバンギラスとかを使わないパーティを組んでみたい
→すなかきドリュウズ・すいすいキングドラを上から殴れる方法の確立
追い風パーティ


という訳で、同じような素早さ操作なんだしトリパ構築と同じ要領でやれば余裕でしょww
と高を括って適当に組んでみたんですが想像以上にうまく回らず…
軸にしたのはこの3体。



ポケモン 特性
トゲキッス てんのめぐみ エアスラッシュ たつまき おいかぜ このゆびとまれ
ズルズキン だっぴ ドレインパンチ かみくだく バークアウト ねこだまし
ガブリアス すながくれ じしん ドラゴンクロー みがわり まもる


追い風後に自身が恩恵を受けやすいポケモンとしてトゲキッスを採用。
倍速ターンはひるみ攻撃を展開。
追い風を起動できなくてもこの指止まれサポート。


ズルズキン猫騙し持ち、耐久力の高さ、脱皮で状態異常に対して耐性アリな点が良い。
素早さは101と高めに設定。カポエラーとの猫騙しの打ち合いに強くなったり、
追い風時にラティオス等に先手バークアウトで特攻ダウンを狙っていく。


キッスの後ろから投げていくガブリアス
相手が守るや交代で追い風ターンを凌いでくる隙に使う身代わりがたぶん強い。


そしてメタグロスシャンデラウォッシュロトムの3体。

攻撃力が高く相性補完もうまい具合にいったはずである。


それにも関わらず、実戦で思うようにいかなかったのは、
「追い風をしてもダメージレースで既に負けてて、追い風しないと上からねじ伏せられる。」
この点に限るかなと。


改良点は、まず猫騙しサポートの火力を上げるところからだと思う。
というかバークアウトズルズキンが使ってみたかっただけですね〜〜w
ズキンは見切り無しの構成にして失敗する事が多い。


あと追い風パが弱くなりそうなトリパに対して強かった点は引き継ぎましょう。
トゲキッスはこの技構成のままで使ってみたいところだが、
そもそもキッスの隣で追い風した方が強そう? 構築の根本から間違ってるのかよ…


年が変わっても相変わらずパーティ構築は苦手\(^o^)/