サザンドラシャンデラ



ポケモン 特性 持ち物
サザンドラ ふゆう りゅうせいぐん りゅうのはどう あくのはどう ねっぷう こだわりメガネ
シャンデラ もらいび ねっぷう シャドーボール みがわり まもる たべのこし
ライコウ プレッシャー 10まんボルト バークアウト リフレクター ひかりのかべ ひかりのねんど
ヤミラミ いたずらごころ ねこだまし にほんばれ おにび ちょうはつ オボンのみ
カポエラー いかく インファイト ねこだまし フェイント ワイドガード かくとうジュエル
ピッピ フレンドガード このゆびとまれ いやしのねがい つきのひかり まもる しんかのきせき

  • サザンドラ
    • 技:流星群/龍の波動/悪の波動/熱風@こだわりメガネ
    • 能力:H173-A×-B111-C177-D111-S158
    • 臆病、特攻全振り、最速91族(霊獣ランドロス)抜き、残りH
    • トリプルのサザンと言ったらこの持ち物みたいな
    • シャンデラの裏に隠れた熱風の使い手
    • モロバレルカポエラーなどを起点にしていくみがまも残飯型
    • とにかく熱風連打できる構築なので命中90%が気にならない


このサザンドラシャンデラを中心に組んだパーティ。
波動技と熱風をタイプ一致で打てる事からトリプルでは優秀な特殊アタッカーである2体。
非常に広い攻撃範囲をもち、またタイプ相性から得意な相手にはめっぽう強い性能をもつ。
2体はその性能が活きる型にした。みがまもシャンデラは小回りが利いて好き


サザンドラシャンデラを使う上で、同タイプに弱点を突かれるという欠点がある。
その点をどうカバーしていくかだが、今回は耐久力を上げる事で殴り合いに強くしてみた。
という訳でライコウの壁+バークアウト、カポエラーの威嚇、そしてピッピのフレンドガード。
火力の方はヤミラミのいたずら日本晴れを仕込むことでうまくまとまった。


…と良い感じに組めたはずだったのに、レート1700にいけるか怪しい具合でした;
トリプルガチ勢はせっかく壁を立てたのにかわらわりで割ってくるんです;
現実:バンギラスは かわらわりをした! パリィーン(←この音ショックでかい)
構築段階ではゴーストで透かすつもりでした、悪タイプのかわらわりはズルい!


ヤミラミで晴らして熱風連打は単純に強かったです。
水タイプ相手にもごり押しできる感じはGSルールの某ホウオウを思い出させます。
また輝石ピッピは想像以上に堅く、サポート性能も素晴らしいなと感じました。 
晴れ月の光で2/3回復したと思ったら癒しの願いでサザンドラを復活させたり。


ただピッピを真面目に使うなら先発でも戦える構成にしたい気がしました。
具体的にはトリルを仕込んでがむしゃらさせる、手助けで火力サポートをするなど
この構築だとどうしても後発固定になってしまう点がネックでした。
あとエルテラに対して不利な択ゲーを仕掛ける構築はその時点でダメだなと思いましたまる