第13回あいオフ

「こちらがアンニュイさんですよ。」


「どうもー、アンニュイさーん、アロ〜ラ〜♪


「だっ 誰ですか!?」 (※初対面です)


影でぇぇーす=∀=)(ははは


「あぁ!」


...


という訳で、第13回あいオフに参加してきました。
今回は、グロリア2017の東海予選ということで、力が入ります。
ちなみに、バトルロードグロリアの予選に参加するのは初めて。
使用パーティは、エスパーZヤレユータン入りのパーティでした。


持ち物 特性
サイコキネシス さいはい トリックルーム まもる テレパシー
サイコキネシス ムーンフォース マジカルシャイン かみなり サイコメイカ
リーフブレード スマートホーン せいなるつるぎ みきり ビーストブースト
ドラゴンクロー じしん いわなだれ どくづき さめはだ
ねっとう ぼうふう おいかぜ ワイドガード あめふらし
フレアドライブ インファイト ワイルドボルト しんそく いかく


ヤレユータン:おだやかHds S96
カプ・テテフ:ひかえめHcs S126
カミツルギ:いじっぱりhDs S138
ガブリアス:いじっぱりhaS S154
ペリッパー:おくびょうCS S128
ウインディ:いじっぱりhaS S147


【コンセプト】
眼鏡テテフや、ビーストブーストのカミツルギと相性の良さそうな采配ヤレユータン
追い風を使うパーティが多そうなので、それに対してトリックルームを使いたい。
挑発をどうやって防ごうか? あ、Zトリックルームで無効化できるじゃん!
→メンタルハーブをエスパーZにして、強いポケモン達でバランスを取って完成。


予選は、スイスドローで7試合。


ラウンド1 熱いぬるま湯 勝ち
初戦から采配を空打ちするが、ダストシュートの2連回避でなんとか拾う
ラウンド2 KOOTA 負け
挑発読みZトリックルームが決まったァ! しかし、挑発の効果で次のターン采配できない
ラウンド3 さしす 負け
お互いに眼鏡テテフで殴り合うが展開の遅い試合、渾身のZサイコキネシスが守られる;
ラウンド4 じーん 勝ち
HP6割のカミツルギテッカグヤの火炎放射を雨にすることで耐え、マゴの実発動
ラウンド5 しゃーりー 勝ち
ペリッパーの熱湯やけどで快勝、ガブリアス地震がすべて通る6体だった
ラウンド6 おみ 負け
ボルトチェンジととんぼがえりで思惑通りにやられる、ヤレユータンがやること無さすぎてもう…
ラウンド7 バンバンバンク 勝ち
出た〜ウソハチ入り、フレアドライブを采配してミミッキュを倒す ようやくヤレユータン仕事した


【結果】
予選4勝3敗で、上位16名には入れず予選落ち
エスパーZより、メンタルハーブヤレユータンの方が強い!
そもそもヤレユータンの使い方が下手(采配の空打ち:3回) しかし、

など、特性:あめふらしを中心に良い部分がたくさん見られた。


...


以下、オフ会を通しての感想。

  • 影さんがとにかくお喋り


「デ(↑)ンジュモクの物真似しまーす!」


(踊り始める影)


「いやいや、デ(↓)ンジュモクの基本姿勢はこうですよ!」


DIO立ちを始めるアンニュイ)

参考


そこまで似てなかった・ω・))
しかしこの人、ネタのチョイスが美味すぎる・ω・))(流石関西人



  • 実況・解説の喋り

※今回のオフ会を例にしますが、
あくまでグロリア全体で気になっていた点なので、悪しからず=∀=)(ははは


盛り上げる所をしっかり押さえたトークで、良かったと思います。
また初心者にも分かりやすい解説で、
特性の発動順で、先に動くポケモンは○○になるでしょう
みたいなゲームの仕様は、どんどん挙げていくべきポイントだなと。


一方で、少し喋りすぎているようにも見えました=ω=)
忘れがちなエルフーンのがむしゃら、流行りのウインディが地ならし等
見えていない情報を口にしてしまったり、
ダメージ量を見て、持ち物や努力値配分まですぐ暴いてしまうのは、やりすぎかなと(
ポケモンオタクなら周知の事実を喋る割に、オタク向けの映像になっていたように感じました。


しかし、どこまで喋って良いかのラインを考えながら、
おもしろい実況・解説するスキルは、
普通の生活をしても身につかないと思います。

  • 二人で喋りすぎずに、会場にいる人の「あぁ〜」や「おおおお!」といった歓声を入れる
  • ネットの視聴者が見えない情報を喋る(○○さん頭を抱えてます、とか)
  • サンムーンたろいも「イェェェ〜イ!! ジャスティス!!」


この点を意識するだけでも、
少なくとも、観戦者が置いてきぼりになる映像にはならない気はしました(・∀・)b
力まないと言いますか、間を怖がらないと言いますか。
とは言え、後日Youtubeにアップロードされることを考えると、適当な仕事はできないですしね。
グロリア本戦で、有名実況者を呼ぶ理由がよく分かりました(・∀・)b



  • 二次会

とても楽しかったです!
特に、全国大会で同じ予選グループだったメンバーが集まるとは。
大会の時はガチガチに緊張してたげべぼさん、大きくなりましたねぇ〜
新環境は絶好調で今回も優勝の勝海さん、変わってないなぁ〜って完全に同窓会でした!
影さんセッティング乙(^o^)