アンリミテッドトライアル


ルールは、WCS2019のウルトラシリーズ
以前、伝説厨で使ったテテフアギルダーに、威嚇ガオガエンを加えた形で参戦。
最遅メガギャラドスでオーガネクロ対策(?)してましたが、もはやガオガエンでおk
代わりにメガボーマンダが入って強そうになりました。




が。




ガオガエンネクロズマ(日食)や、
ガオガエン+ゼルネアスの先発で既にキツイw








45戦して、
反省点を考えました。





原因1 テテフアギルダーってコンセプトが微妙


主にガオガエンのせい。
威嚇ガオガエン解禁前は、
テテフアギルダー側が有利な猫騙し役(ドーブルカポエラー等)が多く、
択ゲーとは言え、そこまで不利になりにくい印象でした。


しかし、ガオガエンはテテフアギルダーをワンパンしてくる可能性があります。←ポイント
その上、アシッドボム+ムーンフォースをHD振りなら耐えてくる具合。
メガガルーラもその部類ですが、耐性は少ないので控えの2匹で何とかなります。
一方ガオガエンは威嚇と耐性が優秀、こちらの選出が歪みます。


よって、アギルダー単で出したりしました(悪くは無かった)
ただ、対ガオガエンは全く解決しておらず、
コンセプト崩壊もいいところなので、考え直す必要がありそうでした。





原因2 ウルトラネクロズマがやっぱ微妙



耐性が変わる → 耐久力は下がるので恩恵が薄い、炎技を受けるターンのみ有効
素早さが上がる → ゼルネアスより早くなれる点はGOOD
天焦がす滅亡の光 → 勝ち確の時にしか打ってない感、何か守られる


フォトンゲイザー → 威嚇くらうと特殊技になる問題、対カイオーガでダメージ量が減って困る
大地の力 → 強かった!コケコ1撃でガオガエンゲンシグラードンメガクチートの削り











相手もテテフアギルゼルネネクロ(ウルトラ)
ネクロズマが大地の力打ってきて感動(完敗)