白バドレックス+パルキア

ルールは、伝説ポケモン2匹まで使用可ダイマックス有ダブルバトル



パーティ~

配分 すばやさ
白バドレックス いじっぱりHA
73
パルキア ひかえめHC
130
ガオガエン わんぱくHbd
84
モロバレル おだやかHbd
48
カプ・レヒレ ずぶといHB
105
ポリゴン2 おだやかHD
65





成績~


29勝8敗








構築経緯~



1.みなみんさんの並びをコピー
2.out → in  の変更
3.技や持ち物のカスタマイズしてJCS予選突破
4.予選から本選に向けて再アレンジ、しかし未完成のまま





白バドレックス+パルキア(通称:白馬パルキア)は、
2月後半から現れ、
3月のINCから今でも使われているテンプレ構築の1つです。


私が触り始めたのは5月1日の夜でした。



今年の取り組み方は、後日 別の記事に書く予定。
そちらを見て頂けたらと思います。→ PJCS2022 取り組み - アンニュイ脳







PJCS予選まで残り5日の段階で、
リバティノートのシーズン29(2022年4月)のまとめ記事を見たところ、
みなみんというプレイヤーが、2ROMともトップ30に入っていました。







みなみんパを見た感想、
白馬パルキアにロンゲって合うの?



ヤレるの!?





そんなオーロンゲの型が知りたく、
みなみんch - YouTubeを覗いたが、公開されておらず。
(後に尻尾トリック持ちで非トリルで白バドを通すタイプと判明、全国大会で使うことに)


仕方なく(?)鉄球トリック型と想像し、回していましたが、
鉄球では白バドが抜ける範囲は狭く、
これでは黒バドorイベルタル+ザシアン対策になっておらず、ロンゲは解雇になりました。



チルドレンと3月からほぼ毎日DMで構築相談



一方で、みなみんさんのパルキアは珠持ちで、
初手ダイマして1匹倒したり、白バドのランス圏内に入れればOKなプランは、
どちらかと言えば防御的な白馬パルキアのイメージを、良い意味で崩しているなと感じました。
テンプレ構築を逆手に取った動きは、特にBO1で効果的だなと。


また、オーガザシアンが再注目されているのも追い風でした。(諸説)




[パーティの基本選出および方向性]
先発or
後発


白馬パルキアの基本的な動かし方を守りつつ、

この2匹の活躍に期待し、パーティ完成としました。
JCS予選当日の朝でした。




驚いたことは、
無事に予選を抜けたみなみんさんが、全国でこの並びを使っていたことです。






照れる。








パクったつもりが、パクられていたとは夢にも思うまい。。







使用個体~

白バドレックス @じゃくてんほけん 特性:じんばいったい
リザードランス/10まんばりき/まもる/トリックルーム
H207-A222-B182-C×-D152-S73
(いじっぱり H252 A132 B92 D12 S20)

  • A222は種族値150に252振って補正をかけた数値であります
  • 残りはBに振り、物理(ザシアンやイカサマ等)の非ダメを少しでも抑える
  • Sは非トリル下でミラーやトリトドン等を意識
  • 弱点保険 トラップカードって感じ、遅くて弱点が多いので触らざるを得ない
  • 守る このパーティ唯一の守る、低ダメで弱保発動が狙える
  • トリックルーム それなりに重要な技、守るやガエンバレルを駆使して2回目のトリルを


使う上で意識したこと
ダイアースはどのポケモンに乗せても強い、主にバレルやポリ2へ
対黒バド 先発も考慮しダイマを盾に弱保で反撃、キツそうなら一旦ポリ2バック
ミラー 白馬パルキア先発でトリルは返す、ランス+ダイマパルキアで初手から通り名の通り暴れる




パルキア @しらたま 特性:プレッシャー
あくうせつだん/ハイドロポンプ/だいちのちから/トリックルーム
H197-A×-B128-C202-D142-S130
(ひかえめ H252 B60 C108 D12 S76)

  • 白バドと配分意図は同じ、種族値150に252振るとC202になります
  • Sは初手のミラーやディアルガ等を意識
  • 白玉 タイプ一致技をノーリスクで伸ばす専用アイテム
  • 亜空切断 ダイドラグーンをザシアンの隣に打つ、A±0のザシアンは怖くない
  • ハイドロポンプ 一貫しやすい水技、雨ダイストリームでドータクン倒したい
  • 大地の力 命中安定、ダイアースを味方に乗せるプランが白馬パルキアの強み?


他の候補だった持ち物・技

使う上で意識したこと
対イベザシ・黒バドザシ 選出はやめた方がいいかも、トリルを張るだけならポリ2の方が有用
ミラー 白馬パルキアなら速い方が有利、パルザシは多分抜かれるがダイドラの通りは良い
ザシアンのじゃれつく ザシオーガでも5月の段階では確定技じゃなかった故に有利と思っていた





ガオガエン @ヨプのみ 特性:いかく
フレアドライブ/しっとのほのお/ねこだまし/すてゼリフ
H202-A136-B132-C×-D129-S84
(わんぱく H252 A4 B76 D148 S28)

  • 最適なBD配分が難しい、猫のS勝負はほぼしないので素早さは少なめ
  • ヨプの実 ザシアンの格闘技を誘って反撃、インファにも対応、ポリ2と格闘の一貫を切る
  • 嫉妬の炎 先発鋼タイプのスチルアースに合わせたかったが、45試合で1度も決まらなかった

他の技候補だった持ち物・技

  • 脱出ボタン
    • うまく回れば良いが、暴発もありそう
  • 挑発
    • トリル下で打って時間稼ぎの守るを防ぐイメージ
  • 地獄突き
    • 黒バドやイエッサンの打点になり、ガエンの捨て台詞を封じられるが当てて満足しそう
  • とんぼ返り
    • 最も有力 地獄突きで捨て台詞が不発になるかヒヤヒヤするため、一応弱保起動技になる

使う上で意識したこと
対ザシアン オーガだろうがグラだろうがとにかく選出する、後発の方が安定する






モロバレル @きあいのタスキ 特性:さいせいりょく
かふんだんご/たたりめ/キノコのほうし/いかりのこな
H221-A81-B112-C105-D122-S48
(おだやか H252 B172 D84) ※S個体値26,27

  • 誤差だがB110 D124の方が良さそう、カイオーガのC222ダイアイス(130)+霰をほぼ耐え
  • Sも最遅トリトドン-1のS38がベスト
  • Cは黒バドへたたりめをそれなりに打つので下げない方が良い、地味に確2
  • イカサマを白バドから粉で吸う以上、A個体値0はマスト
  • きあいのタスキ 1発耐えて後攻胞子、再生力でHPを戻せるので終盤でも役に立つ可能性
  • 花粉団子 この技のおかげでモロバレルを扱えるようになった、挑発を受けても仕事ができる

使う上で意識したこと
トリル下の白バドバレルは最強の並び、たたりめで楽に弱保発動できたらゲームセットは近い
安易に怒りの粉選出をしない、先発はキノコの胞子を当てたい時
しかし、初手から不意のダイサンダーで眠りを防がれることがある、胞子対策が匂った時の粉はOK
対グラザシ リザの攻撃をタスキで耐えて胞子が通ってからが本番、勝率悪し


カプ・レヒレ @たべのこし 特性:ミストメイカ
ムーンフォース/しぜんのいかり/いやしのはどう/リフレクター
H177-A×-B176-C115-D158-S105
(ずぶとい H252 B196 D60

  • B厚め、ザシアン±0の巨獣斬を余裕を持って2耐えしたい
  • たべのこし 交代から毎ターン地味に発動してくれる
  • 自然の怒り 雑な削り、ダイマポケモンが1/4削れるのをどう見るか
  • 癒しの波動 バレルレヒレの回復ソースのおかげでゆっくりした展開が可能に
  • リフレクター 場に残る威嚇、ガエンだけに頼らない

他の候補だった持ち物・技

  • オボンの実、1/3回復実
    • 意外にも食べ残しの方が適している 交代から被弾して1/16だけでも回復するだけで良かったり、居座るときは5ターン以上あったり
  • 挑発
    • ムンフォの枠にあって有用に見えたが、ラス1レヒレで削れる技が無くて困った

使う上で意識したこと
選出は控えめにする、出す場合は後発
対ミラーでバレルの代わりに出すと相手は詰む
パルキアバレルの裏から出すことでドラゴン技を防ぐ、胞子後ならフィールド展開しても邪魔にならない



ポリゴン2 @しんかのきせき 特性:トレース
イカサマ/かいでんぱ/じこさいせい/トリックルーム
H191-A×-B118-C×-D155-S65
(おだやか H244 B60 D204) ※S個体値0,1

  • D厚めでイベルオーガ特殊ドラゴン等の技を何とか受けて欲しい
  • Sは69がベストか、トリル下で白バドに先手が取れるかも
  • トレース 威嚇や悪戯心は当たり、不思議な守りは大当たり
    • カイオーガにトレースして再度雨を降らす等、マイナスに働くこともあり
  • イカサマ 伝説戦は耐久に振りながら雑に削れる技が強い
  • 怪電波 特殊ダイマに当ててダイマターンを腐らせる、自己再生と合わせて詰め筋に

使う上で意識したこと
味方の攻撃にイカサマを重ねる、弱保や負けん気等を発動させて大ダメージを期待
ポリ2ミラー TODを仕掛けることも考慮する




重いポケモンや並び~

ガエンが役割を持てない、ポリ2バレルみたいな非力な選出になりがち。
一応、ポリ2の動き次第で勝てなくは無い。
ソルガレオが保険じゃなかった時が特に気まずい。



  • 先発伝説2匹選出

意外と困る。分かり手の選出。
オーガザシアンって出されると、パルキアはザシアン方向へダイスト打たざるを得ない。
ザシアンは守る・交代・(身代わり)でダイマターンを稼ぎつつ、オーガはフリーで動ける。
本来は対ザシアンは、隣にダイドラ打つところから始めるのに、
チョッキオーガに80ダメージくらいしか入らないのがキツい。


負けん気でも悪戯心でも困る。
ただ、負けん気ボルトは相手視点で出しづらい気がする。
5月の予選では、黒バドが先発に出てくるイメージだったが、
本選で基本選出をイジらないと勝てないと感じた。



本選で1回は当たると思った。
ただでさえグラリザが重いのに、ワイガ持ちでランス防ぐタイプだと勝ち目無し。








次回予告
やめて! ギルフォード・ザ・シアンの巨獣斬で、バドレックスを倒されたら、
1勝3敗で初日敗退のアンニュイは、ディズニーランドへ連れて行かれちゃう!

お願い、急所に当たらないでバドレックス!
あんたが今ここで倒れたら、妻や義母との約束はどうなっちゃうの?

いかく はしっかり撒いてある!
ここを耐えれば、アルカナに勝てるんだから!


次回「巨獣斬 急所」
デュエルスタンバイ!

www.youtube.com





PJCS2022オフレポennuinoon.hateblo.jp