結婚式



良かったこと等を追記していきます。




・結婚式
やって良かったに尽きる、なんだかんだ
妻の姉が結婚式プレゼント企画へ応募したところ当選してしまい、
式場へ下見したのがきっかけ
費用の1/3くらいは無料になるとのことで、結果ご祝儀分で賄えてしまった


・プランナーさん
妻の姉と元々知り合いの女性、優先的に当選させてくれたらしい この2人がグル
当日の司会も担当してくれたが、とても上手だった

同い年くらいだが経験豊富な様子で、自分達に合わせた式を提案してくれた
この打ち合わせの段階で、結婚式の悪いイメージ(費用がかかる・恥ずかしい等)が払拭された


・友人席が多め
34名を招待した内、16名は友人席
若い世代が中心の賑やかなパーティーになった

プランナーさんが突撃インタビューと称して、
テーブル席で座ってる友人にマイクを向けて喋ってもらうコーナーが、企画の段階から楽しかった
代表でスピーチしてもらうより、色んな時代の懐かしい話が聞けたなと
友人側も気楽に答えてくれたのでは


・誓いの言葉
共通の友人である女性に牧師役をお願いしてもらった

これもカジュアル寄りで、
牧師「旦那さんはゲームが得意で、ポケモンの世界大会へ出場するほどの腕前ですが、これからも応援していきますか?」
妻「ハイ、応援します」的な



・還暦祝い
両親が還暦を迎える年ということで、
ファーストバイトの見本をやってもらった
何も知らせてなかったので、驚いていた顔が今でも浮かぶ
列席してくれた方々にフォーカスすることが、自分達が注目を浴びすぎないポイントかも


・BGM
個人的なこだわりポイント
披露宴入場時やケーキカットなど、同世代なら聞いたことのあるポケモンのBGMを大音量で
印象に残るシーンを作れたのではないかと
アニメ『テニスの王子様』からもいくつか、何人か気付いてくれたのが嬉しい


・前菜のスープ
作ったトウモロコシを提供したら中に入れてくれた
他の料理も美味しくて、式が終わってから全部食べた