テンプレ

オーガルンパ。
ミュウツーノオー。
ダークホールドーブル
トリパ。
爆発(=メタグロス?)


愛知県大会の抽選はまだ先ですが、WCS本番はこれらに対して何らかの策があるようにし、
立ち回り部分から構築を練り、何十戦も使ったパーティで臨みたいと自分は考えています。
ただ勝ちだけを狙いに行くよりは、あまり使われないであろうポケモン・戦術で勝ち進んでみたいです。
…ってスタンスとしては今までとあまり変わらないですね サーセン(^o^)(


本題。タイトルにもなっている「テンプレ」についてなんですが、
このブログを知っている学校の友人(※not ポケモン廃人)に
昨日の記事にあったテンプレって何?」と聞かれまして。


テンプレート。
ポケモン界では誰が使っても強いポケモンまたその型、パーティという意味の言葉で、
例えば場に出るだけで雨状態にするポケモンがいて、
雨状態は水タイプの威力が上がるから水タイプのポケモンと組ませると相性が良い。
そのポケモンは雨天候を利用したパーティのテンプレってことかな?
→「ガチ」や「厨」の勘違い\(^o^)/


テンプレ(by はてなキーワード
「ある事柄を不特定多数でやりとりする場合の枠組み、ひな型、フォーム/フォーマット。
ある程度の様式があらかじめ定まっていて、その中の幾つかの要素を替えることで自分なりの望む結果を導くという目的を達するためのもの。」


今のポケモンは道具との兼ね合いもあるので、
1体のポケモンに対して技×道具の組み合わせでいくつかのテンプレができます。
で、いわゆる強いポケモンというはそのテンプレがたくさん存在します。
それがポケモン界における強い、つまり「ガチ」「厨」って事だと思います。
修正が効かないので無理矢理繋げました(


しかしよくよく考えるとテンプレという言葉にも深い意味があったんだなぁと気付く。
メタグロスで例えると、ある程度の様式(型)があらかじめ定まっていて(スカーフ型、イバン爆発)、
その中の幾つかの要素(技、持ち物、能力)を替えることで自分なりの望む結果を導くという目的を達するためのもの。

つまり、このパーティは先制技が無いし非トリル下で先手を取れる子も少ないからスカーフグロスでもコメパンよりはバレパンかなぁ。
など、無意識の内にテンプレをイジってパーティの弱点をカバーをしていたという訳ですねw



…とまあ、GSダブルに関する情報を少しでも知っている人なら
勝手に想像付いてしまうであろうカイオーガ率いる雨パの説明なんですが、
そう答えながら「ポケモン界の常識は日常生活の非常識」という事を改めて確認した訳です。
他にも日常で無意識に使っているポケモン界の言葉があるのかも…。


さーて 火9はライアーゲームだーヽ(。・∀・)ノ
ポケモン以外の話題を出せばコメントをしやすいはず(