対戦会を終えて

リリアさんの対戦会に参加してきましたーノ
常連さんも、新参さんもどんとこい!な対戦会の雰囲気が好きです(
で、今回はシングルのみで、この3体で18戦してきました。
では使ったポケモンと簡単な役割を紹介します。


 サメハダー
ハイドロポンプ かみくだく じしん れいとうビーム)@こだわりスカーフ
性格:うっかりや
努力値:素早さ252 ゴウカザルの「いのちのたま」持ち「マッハパンチ」を耐えられるHP防御振り 特攻100


先発。「こだわりスカーフ」持ちで、
パーティ的に苦手な、ドラゴン じめん ほのお エスパー ゴーストタイプ相手に対し、先手で大ダメージを与える。


 ドクロッグ

(ダストシュート クロスチョップ ふいうち つるぎのまい)@きあいのタスキ
性格:ようき
努力値:攻撃252 素早さ252
ニックネーム:「かぶきち」


つるぎのまい」とタイプ一致技2つ、「ふいうち」で大ダメージを狙う。
みずタイプ相手に出すと積みやすい。


 ロトム

(ほうでん シャドーボール あやしいひかり おにび)@オボンのみ
性格:ずぶとい
努力値:HP252 防御252


物理特化。
「ほうでん」によるマヒ、混乱、やけどで、相手のポケモンの機能弱体化を狙う。


簡単ですが、こんな感じです。
次は、個々のポケモンに対しての感想などを。


サメハダーはスカーフ型なのに、攻撃系の能力に努力値をあまり割いていませんでした。
しかし、技の威力が高かったり、弱点をつくのが狙いなので、それほど気にならなかったり。
逆に物理攻撃にはある程度耐えられるので、それだけ攻撃回数も増えますし、
1/8の定数ダメージを与える「さめはだ」と合わせて、多くのダメージを築けました。


ドクロッグは、積み型なのに技の命中率のせいで不安、な印象でしたが、
積まなくてもかなりの威力、積んだら止められないといった感じでした。
又、命中率に難がある変わりに、技の追加効果が強力で、
「ダストシュート」は威力120に加え、30%で「どく」の追加効果もあるので、毎ターンHPが1/8減るようになるし、
クロスチョップ」は威力100ですが、急所に当たりやすいのが良い感じでした。


ちなみにこのパーティの主役は「かぶきち」ことドクロッグだったのですが、
育てるきっかけとなったのは、「きあいのタスキ」持ちで積む型が使ってみたくて、
タスキを残したまま積み、相手の攻撃に耐え、倒す。さらに倒す。さらにさらに倒す。(つまり3タテ。)
という流れを考えた結果、みずタイプ無効な特性と「どく」状態無効のタイプを持っているドクロッグに至ったわけです。
みずタイプのポケモンは、「どくどく」を持っている場合があり、交代を誘う効果はかなり大きかったです。
で、妄想の3タテこそできませんでしたが、
大技2つと小技の「ふいうち」で、強力なアタッカーだったことは間違いないです。
リリアさんが大技にハマるのも分かった気がします(


ロトムは、私が好きな型の、
種族値は平凡だが特化させればかなり堅い」ポケモンで、
弱点が少ない割に、抵抗、無効タイプが多いので、
上の2体が苦手だと思ったポケモンにはどんどん出すことができます。
パーティ内では、一番戦略的に安定している型だと思います。
で、「あやしいひかり」は、あまり好きな技ではなかったのですが(安定しないから?)、
何を入れていいか分からず、レベルアップで覚える技のままの形で使いましたが、
サメハダーの攻撃回数を増やしたり、ドクロッグの積む隙を作ったりと、
味方の行動ターンを増やすのに使える技だなぁ、と感じましたね。


このパーティを使ってておもしろいと思った事は、
先発のサメハダーは「きあいのタスキ」を持ってる印象が強いのか、
相手が接触技を持つ物理型で、
サメハダー側が不利で一方的に倒される可能性のある場合、
「さめはだ」でHPを減らされたくない心理が働いたのか、
接触技ではない「じしん」で攻撃される事が多かった感じです。
並の攻撃力さえあれば、サメハダーは「じしん」2発で倒れますからね。
なので、このターンにじめんタイプ無効のロトムを出すといったことがうまくいきました。


逆に辛かった相手は、
サメハダーより早いスカーフ型や、弱点をつくのが狙いのポケモンですかね。
耐久力の低いサメハダーにとって、先手倒しきれないと逆に倒される可能性があり、
またスカーフ型に多い「とんぼがえり」で、うまく立ち回られて負けたといった感じですね。


最後に。
つるぎのまい」や「こだわりスカーフ」や「あやしいひかり」など、
攻撃的な技、持ち物や、あまり好まなかった技を多く使い、
うまくいくか不安でしたが、戦績が14勝4敗とかなりのものでした。
サメハダー族唯一の特性「さめはだ」なども合わせて、
使った事がないような型や攻め方を学んだ気がします。
今後のバトルに、新しい戦術の可能性や考え方が増えるといいなぁと思いました。


(なんか良い事言った気がする。)