イッシュダブル

公式サイトにWCS2011の情報が載りましたね。
という訳で早速イッシュダブルのパーティを作って対戦してました。
で、20戦ほどの対戦の中で感じた事でも。


・飛行タイプの技が受けづらくて強い
イッシュ地方ポケモンでは飛行タイプの技を半減できる子が極端に少なく、
電…ゼブライカ エモンガ シビルドン マッギョ ボルトロス
岩…ギガイアス アバゴーラ アーケオス
鋼…ドリュウズ キリキザン ギギギアル
のわずか11体(最終進化のみカウント)しかいないのです。


強力な組み合わせとしては、アーケオスの飛行のジュエルアクロバット
こだわりスカーフを持たせたウォーグルブレイブバード等。
あまり見かけないもののトルネロスのアクロバットや暴風なんかも厄介だと思います。
第5世代になって飛行タイプに威力の高い技が増えたのが追い風になってますね。
今うまいこと言いました。


特にアクロバットの安定感はすごく良いですね。
きあいのタスキ等のアイテムを持たせない限りデメリットを能動的に回避できる上、
命中率100%で打てるので流星群のように外れて負けたー\(^o^)/ なんて事が無いですw


ちなみに半減できるタイプで一番数が少ないのはドラゴンの6体、
次は前述の通り飛行で、3番目はノーマルの16体になります。


つまり飛行技をタイプ一致で使えて、飛行半減できるアーケオスは強キャラ!
エモンガも攻撃や耐久力は劣るものの、タイプはさらに優秀なので、
その内使ってみたいなと思ってます。可愛いしね(^o^)




・イッシュ限定ルールは弱点を付いて一撃で倒していくゲーム?
弱点を付くというのは、ポケモン対戦においてダメージ量を増やす当たり前の行為なんですが、
ダブルバトルで重要な高い耐久力を持つポケモンがイッシュではあまり多くない印象です。
シングルでよく聞くナットレイブルンゲルは、もちろんその枠からは外れてるという事で。


なのでタイプ一致+弱点技をつく事で容易に落とす事が可能だなーと思いました。
例えば、アギルダーむしのさざめきエルフーンを、
スカーフブルンゲルのしおふきでテラキオンを確定で倒すなど。
要は縛りの関係が従来のダブルより激しいなぁという感じですね。


まあこれが耐久に努力値を振る余裕のあるトリパになると話が変わってきますし、
とりあえず最速にしておくなんて振り方も環境初期における傾向なのかもしれませんね。
その内マヒを絡めた戦術が出てくるかもです。


ちなみに前記事のレベル1がむしゃらポケモンの運用については、
それ専用の構築が必要になってくると感じたのでやめましたまる


で、今使ってるのはイッシュ最速アギルダーとスカーフブルンゲルによる高速攻撃!
ブルンゲルがトリック覚えたらみんな使うやろ〜(^o^)
って思いながら雨乞いしおふきしてます。
アギルダーの命がけで無理矢理HPを削れる+命中率100%で守るやタイプ相性で透かされない安定感が良いです。