対戦会に参加

先日はリリアさんの対戦会に参加してきましたー
今回は新学期が始まった時期とあって、
参加者が前回より少なくなって2グループでしたが、
それでも参加者が多いのも事実。
1晩で20戦もできるなんて、もうほんと感謝ですよ(・∀・)ノ


では、少ないですが使ったポケモンを紹介しますね。


ラプラス
たきのぼり こおりのつぶて げきりん ほろびのうた)@こだわりハチマキ
特性:シェルアーマー
性格:いじっぱり
努力値:攻撃252 素早さ実値92調整 残り特防


先発。
・先制技持ちのアタッカー
ドラゴンタイプ以外の「げきりん」使い
というのを使ってみたくて育成。
「こだわりハチマキ」を持たせて攻撃力をUP


以上。(
控えは、フルアタックハッサム(持ち物:いのちのたま)と
前回のリリアさんの対戦会で使った、防御特化のロトム(持ち物:たべのこし)でした。
特にハッサムについてはまた書きたいので今度。


型が読みづらいラプラスが物理技を使う事で、
相手の計算を狂わせるのが狙いでした。
「10まんボルト」が使える子なので、相手側はみずタイプは出しづらい。
が、ランターンやルンパッパに苦戦すると考えたので、
交代読み「げきりん」を使う事でまさかのダメージを与え、
さらに先手で倒せるように素早さに振りました。
「ほろびのうた」は、どうにもならない相手に対して使えたら良いなという事で。


使用感ですが、「たきのぼり」「こおりのつぶて」の2つ技を使うだけで十分に強かった感じでした。
たきのぼり」は先手が若干取りやすくなっているので、
ひるみ狙いで使えるのも大きかったです。
なので、回復技を持つ相手にもどんどん連発してました。
みずタイプの技を連発する単純な攻撃なのですが、
こおりのつぶて」が使える子なので、みずタイプ半減のくさドラゴンタイプが出しづらいのは優秀な点だと思いました。
その「こおりのつぶて」の威力も申し分無く、
耐久無振り、「ヤチェのみ」持ちではないガブリアスが1発で落とせます。


今回おもしろいと思ったのは、持たせた技の威力が120,80,40で、
それにタイプ一致補正が加わるので、
げきりん」   120(2,3ターン交代できない、その後こんらんする)
たきのぼり」  120(追加効果あり)
こおりのつぶて」60(先制技)
となります。もちろん命中率はどれも同じの100%。
なので基本は「たきのぼり」、みず半減こおり弱点には「こおりのつぶて
それ以外は「げきりん」というように使う事で、
攻撃実値150×1.5の「225」から、威力「120」が安定して打てるアタッカーといった感じでした。
この3タイプを半減できるのはエンペルトと、特性:「ふしぎなまもり」のヌケニンのみのようです。


しかし、みずこおりタイプの技の相性が良いので、
威力が同じでも、「げきりん」よりデメリット無しの「たきのぼり」を使う方が良かったり、
くさドラゴンタイプなら先手で打てる「こおりのつぶて」のが良かったりと、
げきりん」を使う場面が非常に少なかったです。
使うのは、おおよそのみずタイプ、ユキノオーキングドラ、ラティ系等
と聞けば、数が多いし良いかもしれませんが。


ただ見せ合い無しのルールでは、控えに何がいるかまでは特定できないので、
先発にはピンポイントすぎて、不向きな技だったかもしれません。
なので、DS対戦で「げきりん」を使う事を考えるなら、
上記の狙いたい相手を見た後、そのポケモンが控えに戻った時にラプラスを出し、
交代読みで「げきりん」を使えば良いかもしれません。
まあピンポイントな事に変わりはないですがw


ちなみに、4つ目の技を「ほろびのうた」にしてみたのですが、
パーティ全体で対処しきれない相手に対して使えました。
以前育てた、無限に回復するトドゼルガに対しては有効な技でした。
なので、無理矢理に物理技を入れるよりかは良かった気がします。


ただこだわり系アイテムのデメリットの「同じ技しか繰り出せない」効果が辛く、
攻撃メインで攻めるので、「ほろびのうた」を打つには交代しないといけなかったり、
交代で出てくる苦手な相手を読んで歌ったりと、なかなか難しい場面がありました。
とは言え、やはりこだわり系アイテムのメリット部分は大きく、
自分のペースに持っていきやすいのが良いと思いました。


今回の戦績は、20戦中16勝4敗と、3体とも良い働きをしてくれました。
意外に長期戦になりやすかったので、
「オボンのみ」→「たべのこし」に持ち物変更したロトムが活躍しました。
今回はロトム使用者が多く、同族対決でどちらが勝つかも見物でしたw


苦手だったのはジバコイルですね。
使っていた方が2名いまして、どちらも先発でそこで2敗しました。
ラプラスじゃキツいのでロトムに交代すると、ジバコイルは「みがわり」をする。
そこからはロトムの攻撃では、みがわり人形を1発では壊せず、
しかも半減なのに結構ダメージくらったりして倒れ、
ラプラスは弱点突かれ1発、ハッサムも「めざめるパワーほのお」で1発だったりと3タテ\(^o^)/
今回の天敵はジバコイルだったかー としみじみ思いました。
以前作った、キノガッサ主体のパーティもルンパッパが苦手で、
天敵はどのパーティでも付いて回ってくるんだと思いました。


(1体を紹介したつもりなのにスゴく長くなってしまった。)