カントークラシック

25勝5敗
レート1760
81位


フーディン おくびょうCS S189
ヤドラン ずぶといHB S53
ガルーラ いじっぱりHads S119
サンダース おくびょうhCs S191
フリーザ しんちょうHads S118
カイリュー ようきAS S145


シングルの大会に出るのは、3年前のカントーカップ以来です。
ルールは初代を再現した、カントーポケモンのみが参加できるシングル66。(どうぐ無し)


悪タイプが不在、鋼タイプはレアコイルのみということで、エスパータイプが強いルールでした。
特にフーディンの攻撃を交代から受けられるポケモンがいないように見えます。
防御に薄いカビゴンだと、ステロ+サイコショック2発で倒せたり。
なので対面でフーディンに何もできないポケモンは、採用すべきではないと感じました。


このアイコンユンゲラーに見えない??


他に気になった点は、ステルスロックと一撃必殺技の有無。


ステルスロックは、マルスカイリューを楽に対策できる技です。
また受けループ系に定数ダメージを与えて、交代戦の均衡を崩す技にもなります。
しかしピクシーとヤドランがほぼ確実に入るため、定数ダメにあまり期待できなく。
なので、ステロを使わずにカイリュー対策を取ることにしました。


逆に高耐久ポケモンの一撃技(じわれカビゴン等)は、積極的に使うべきかなと。
再生回復と特性がんじょうを持つ、エアームドのようなポケモンがいないため、
ピクシー+ヤドランの並びに、低リスクで何発も打っていけます。
序盤で6vs5の状況にしてしまえば、負けにくい試合展開が作れそうかなと。


制限ルールは強みを押し付けるルール、ということで、
サンダース・フーディンの高速攻撃と、竜舞カイリューで上から制圧する構築を目指しました。


サンダース
10万ボルト/ボルトチェンジ/めざめるパワー氷/あくび
H149-A×-B80-C162-D115-S191
 (臆病 H68 C252 S188)

  • 有利対面を作るボルトチェンジを使いつつ、相手のボルチェン安定を避けられる枠
  • カントーカップで電気の一貫を切るべきと学んだため
  • めざ氷ダースがそもそも受けにくく、ニドクイン以外の地面はめざ氷で5割以上削れる
  • あくびで相手サンダースを流したり、中盤以降でカイリューの積みサポートなど

フーディン
サイコショック/シャドーボール/気合球/アンコール
H131-A×-B72-C180-D116-S189
 (臆病 H4 B52 C196 D4 S252)

  • マジックガードでステロダメ無しの高速アタッカー ショックシャドボの範囲がヤバイ
  • 陽気ダグトリオのふいうちほぼ耐え 返しのサイコショックで確定1発
  • リスクはあるが、鬼火や補助技に対して交代で出す動きができると強い
  • 安全に出す択も取りたいので、パーティにとんぼとボルチェンを搭載
  • 終盤のアンコールで4,5回は詰めた

カイリュー
げきりん/地震/神速/竜の舞
H167-A186-B115-C×-D120-S145
 (陽気 H4 A252 S252)

ヤドラン
熱湯/みらいよち/冷凍ビーム/なまける
H202-A×-B165-C122-D109-S53
 (図太い H252 B156 C12 D68 S20)

  • 再生力を活かして物理ポケモンを流しながら、熱湯やけどを引き寄せていくポケモン
  • ステロ込みで、サンダースの10万ボルト・ゲンガーのシャドーボールほぼ耐え
  • プテラゴローニャなど、初手ステロ役に打点が高く最も先発が多かった
  • ヤドランのエスパー技は楽に受けられそう、ということで未来予知
  • 再生回復のタイミングをズラして、ダブルのような集中攻撃など独自な動きが可能に

フリーザ
氷のつぶて/とんぼがえり/絶対零度/きりばらい
H191-A126-B121-C×-D165-S118
 (慎重 H204 A164 B4 D36 S100)

ガルーラ ←メガガルーラのアイコンで代用
恩返し/不意打ち/どくどく/眠る
H207-A132-B101-C×-D124-S119
 (意地っ張り H212 A36 B4 D188 S68)

  • 早起きガルーラ まさか持ち物無しルールでガルーラを使うことになるとは……
  • 1ターン寝れば起きられる点がカビゴンとの違い 最速カイリキーを抜けるのも偉い
  • HD振りでスターミーぐらいなら受けられる 毒々をヤドラン・天然ピクシーなどへ
  • あくびや催眠術をはじめ、状態異常全般をとりあえず受けられるのが強かった
  • ゲンガーに対して様子見で出して、シャドボが来ないタイミングでフーディンを出したり


30戦で出会ったなるほどシリーズ

  • 変わり身メタモン
    • サンダースの電気技を制限しながら、終盤でカイリューに変身してくる
    • 一方こちらのカイリューはマヒ状態 同速ゲーを回避できていることに「なるほど」
    • メタモンの蓄電にめざ氷を当てて、マルチスケイルを潰す意欲が足りなかった
  • シンクロノイズサンダース
    • ヤドランに飛ぶ電気技を受けるためにサンダースに交代
    • するとシンクロノイズ急所(なるほど) ステロ+シンクロノイズ2発で倒せるらしい
    • その後すべて読まれて、サンダースに5タテ


5敗した中で3敗は、サンダース+フーディン入り。
この2体の攻撃受からねー!ってなりながらも、
カイリューの竜の舞に執着して、神速圏内に入れる動きができなかったのが敗因。
とは言え、考察通りに30戦が終わったルールとなりました。


またシングル66の大会やってほしいです(^トリプルと同じぐらい好きなルール゜)