ダブルのファイヤー

「たべのこし」持ちの「みがわり」「まもる」ファイヤー。
「みがわり」を残したまま居座る事で、「ねっぷう」が弱点のポケモンは出てきづらい。
物理型のポケモンには「おにび」で決定力を削れる。


新しいダブルパーティが完成しました。
そのパーティで試験的に対戦しつつも、同じ対戦者とパーティを変えて対戦を希望される事が何度かありました。
という訳で、この居座るファイヤーを先発に数戦しました。


その姿、まさに不死鳥の如し(
というのも、どの試合もうまく「みがわり」を残す事で、
試合の始まりから終わりまで居座る事ができました。
苦手な水タイプと当たらなかったのも理由の一つですが、
素早さがこちらの方が高ければ、「みがわり」「まもる」で攻撃を防ぎつつ、
味方がフリーに動きやすいのが強みだと思いました。
やはり「じしん」が効かない炎タイプというのがポイント。リザードンでも同じ事ができると思います


ところで良個体のフリーザーを持ってるのですが、何か良い使用方法はないでしょうか(
格闘タイプが等倍で通る氷タイプですが、特に強力な飛行タイプの技を持ってる訳でもなく。
サブウェポンに多い岩タイプが4倍だったり、他にも弱点が多かったり;
「おいかぜ」や「ぜったいれいど」を使おうとすると、50レベルオーバーしてしまったりと、何かと残念な子ですよ…(´・ω・`)