「しんぴのまもり」

について書こうと思ったけど、日付過ぎてるしまた今度にでも。
実際にしんぴのまもりと「いばる」を使ったダブルのパーティを使ってみたんでね。


まあ現段階で言える事は、使われてるのを頻繁には見ないけど、
「でんじは」や技の追加効果による状態異常を完全にシャットダウンできるって大きいと思うんですよ。
10%凍りのとかの事故を未然に防止できるし、
状態異常撒きをするポケモン(でんじはいばるクレセリアとか)はほぼ置物状態だった。
強力な2体眠らせ技「ダークホール」も使えなくなるしね、先に使用者が眠っちゃダメですけど(


シングル6on6の方は、相変わらず「ステルスロック」要員が相変わらず決まらない。
素直にラーメンさんがおっしゃってたラグラージでも良い気がするが(・∀・)