GSルール

ギラティナドータクン先発、バンギラス+「何か」の後発の枠にトゲキッスを入れ、
GSルール初のパーティとなりました。
そのトゲキッスの役割は、地震を受けないサポート役。
この指止まれでギラティナへのドラゴン技、ドータクンへの炎技、バンギラスへの格闘技を主に受けてくれました。
上のポケモンにそれらの技で攻撃できないと辛いと思いませんか(・∀・)b


トゲキッスをトリル発動ターン出してからのアンコールがおもしろい。
最遅トゲキッスなので、素早さを逆転をさせた後のアンコール(=技を見ているので使いやすい)になりやすかったですね。
先発のディアルガ等が使ってくる身代わりが辛いので、それを貫通させるor交代を誘えます。
身代わりで取られたアドバンテージを、アンコールでイーブンに戻す感じ。


________________________

先発
ギラティナシャドーダイブ 影打ち じしん しんぴのまもり)@ハバンのみ
ドータクントリックルーム だいばくはつ いばる まもる)@オボンのみ
後発
バンギラスいわなだれ かみくだく じしん まもる)@ラムのみ
トゲキッスエアスラッシュ このゆびとまれ アンコール まもる)@たべのこし

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


「いば神秘」パーティ…のつもりでしたが、このコンボ自体はあまり成功させず(というかできず)に、
バンギラスへいばる→ラム発動をしたり、技自体の性能の良さで役立ってくれる場面が多かったです。
威張るは、ドータクンが居座りたいけどやる事が無くなった時に打つ。それだけ(
神秘の守りは猫騙し無効のギラティナに持たせてみたけど、あまり打つ暇が無かったです。
状態異常を未然に防げるのは良いんですが、本来は先手で使いたい技ですしね。
それよりも交代の出しやすさを利用して、隙を見てシャドーダイブする攻め方のが良い感じ。
最終トリルターンに素早さ逆転のシャドーダイブ、自分の中では当たり前の動きになってますねw


素早さ逆転をうまく利用する事=このパーティのキーになってる気がしてきました(


GSルール。なんというか「スゲーおもしれー」でしたw
今だけ感じる事かもしれませんが、従来の対戦で見た事の無いような子達と闘うのはスゴく楽しいです。
おかげで若干長考気味に…テンション上がってるか立ち回りに悩んでるだけなんですけどね(


Wi-fi対戦をする時に、空を飛ぶ要員をパーティに入れたままにして対戦開始時に気付くというミスを2度もしてしまった;
プラチナの時はこんな事滅多になかったのに…気を付けていきたいです。