6on6の大会に出てみた

伝説、準伝説は無し、600族1体まで(カイリュー ボーマンダ メタグロス ガブリアス
※ケッキングは含まない
という基本的な制限に加え、バンギラス カバルドン ユキノオー禁止というルールの大会に出てみた。
バンギラス禁止なんて、まさに私にうってつけのルールだと思ったので(
で、例の19勝2敗のパーティで出てみました。


(例のってなんだよって事でちょこっと言います)
エテボースと特防特化ハッサムが中心のパーティだったんですが、
序盤から中盤にかけての場面で、ピクシーがロズレイドの「リーフストーム」2発を受けられるはずが、1発目に急所に当たりダウン。
「まあこういう事故もあるっしょ、ピクシー仕事したしまあ良いか」
と、気を取り直し、無償でエテボースを出して立ち回ってたんです。
ロズレイドに交代読み「だいもんじ」が決まったり、(耐えられましたが
ハガネールが出てくると読んでロトム出したり、(ロズレイドがすぐ出てきますが
読みの部分では良かったと思うのですが・・・。


中盤にエテボースの攻撃に対し、HP1/4のマヒしたロトムが登場。
ステルスロック」で1/8になるが、「おんがえし」をうまく透かし、「たべのこし」で3/16に。
序盤でロトムに対し「ほのおのパンチ」を数回打ってて、ダメージ的に問題無いと思い、
決めの一撃を打ち込んだつもりが1ドットで耐えられ、「10まんボルト」が急所に当たりダウン。
その瞬間を見た私の顔→( ゜д゜)


素早いアタッカーがエテボースしかいない時点で負けを覚悟しましたね。
その後も、ロトムゴウカザルボーマンダを運で倒してくれましたが、
小技で立ち回るエテボースが落ちてしまったのが痛く、0−1でギリギリ負け。
最後はハッサムが急所を出してくれると祈ってました(


という訳で1回戦敗退でした。
6on6は運が要所で発生する、っていうのは分かってましたが、
先手でダメージを与えて怯ませる「ねこだまし」使いであり、「とんぼがえり」で逃げられるエテボースは、
攻撃を受けないように立ち回れるので、結構安定してたんですけどね。
こんな要所で急所2発という負け方をしたのは初めてでした。
またこのルールの大会があるなら、是非出てみたいですが。