最近の傾向

毎日ポケモンをやる時間があるというのに、更新しないとは何事ですか( ゜д゜)
ちなみに今、けまき君が床で寝てます(
クーラーが効いた部屋でタンクトップで寝てたら風邪引くぞー( ゜д゜)


はい本題。最近の育成に対する私の傾向としては、
使ってみたい子を育てて、その子を元にパーティを組んで数戦してみるといった感じですね。
以前のように、パーティを1から作るような事はしてないです、というかそんな気力が無いです(
とにかく毎日対戦していたい人なので(・∀・)b


ここ3日ぐらいはシングル6on6漬けでした。
最近育てたアブソルは、主に「どくどく」に依存した耐久型を「くろいまなざし」で捕らえ、
「バトンタッチ」で引き継ぐという、ブラッキーでやれ構成です。
ブラッキーでやるとバレバレ感があるので、あえてのアブソル。まさに不意打ちですね(
で、そこから毒無効のルカリオで「つるぎのまい」を積み、「バレットパンチ」「しんそく」の2種の先制技で、
一気に全抜きへ持っていくという攻め方を主に戦ってました。
ステルスロック」が撒いてあり、数回積む事ができれば、
控えにルカリオより早い先制技持ちがいなければ勝ちが見えてきます(「しんくうは」ゴウカザルとか。)


まあバトンタッチ無しでも活躍するのがこのルカリオなんですが、
相手の格闘受けが倒れていたり、HPが消耗している終盤で無償で登場させ、
交代を誘って積み、一気に逆転に持っていけるというのはとても心強いです。
例。
HPが半分程度のマンムールカリオが先制で倒せる場面で、
「じしん」を恐れず、あえて「つるぎのまい」を積むというプレイング。
状況次第ですが、マンムー側が自分の控えに対して有利な子がいる場合、
「交代でマンムーは温存しておいた方が良いな」というのが読めれば、
相手が交代したターンに「つるぎのまい」を選択する事ができます。→全抜き!?
逆に、ルカリオを受けられるポケモンが相手にいない場合は、
相手は苦肉の策で居座り、「じしん」を選択してくるかもしれません。
ほんと状況次第でうまく伝えられないんですが、コンボや型の意味を求めるがあまり、
間違ったプレイングをする事があるという事です。
そういう場合は、素直に「バレットパンチ」しておきましょうって事。
ちなみにこういうのを「読み間違い」と呼ぶ事がありますが、
最近になってですが、そのポケモンに無茶させただけだと思うようになりました。


アブソルのくろいまなざし+バトンタッチもおもしろいです。
このコンボ自体かなり凶悪で、こちらが受け重視のパーティの場合、
相手のポケモン1体にターゲットを絞り、逃げられなくさせてしまえば、
あとはバトンタッチで交代し、有利な子で安全に落とす事ができます。
今回使っているルカリオの他にも、何か積み型を投入してみたいところ。
あとバトンタッチ+束縛技(まきつく、うずしお等)でも逃げられなくなるのか試してみたい。


(書き始めるとトマラナイ。)