「のろい」カビゴン

たまにはダブルバトルでの話でも。


久しぶりにダブルのバトルビデオを見漁っていると、
メジャーポケモンカビゴンが、かなりの割合で「のろい」をしている事に気づく。
ダブルで流行っているというのは前から聞いてましたが、これほど多いとは…。


鈍いを積むにもパーティによって色んな積み方があって、
味方で「やけど」を撒いて、物理耐久を相対的に高めてから積んだり、
「マヒ」や「トリックルーム」で、カビゴンが先手を取りやすくして積むとか。
鈍いをどれだけ積めるかが勝ち筋って感じ。
何回も積ませてしまったカビゴンを落とすのはほぼ不可能、負け筋は急所ぐらいでしょう(


実際に鈍いカビゴンに当たった事はありますが、
自分はサポートに特化した子をよくパーティに入れるので、
その時はヌオーで「アンコール」で攻撃させないようにして、集中攻撃でなんとか倒した記憶があります。
やはりこちら側が難なく行動ができたからこそ倒せた相手で、
そこで片方が状態異常等で動けなかったりすると厄介でしょうね。


という訳で現在カビゴンではない鈍い積みパーティを作ってます。
カビゴンとはタイプ相性がかなり異なる事と、何を警戒させやすいかを考慮して構築したいところ(・∀・)b