ダブルトリル

最近はまたトリパで対戦してます。


________________________
先発
レックウザ(りゅうせいぐん だいもんじ しんそく まもる)@いのちのたまorきあいのタスキ
ノワール(トリックルーム みちづれ ちょうはつ ナイトヘッド)@イバンのみ
後発
ディアルガ(トリックルーム りゅうのはどう だいちのちから まもる)@たべのこし
カビゴン (すてみタックル じばく ばかぢから まもる)@オボンのみ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

天候が雨であってもレックウザのエアロックで無効になり、特防特化ヨノワールがトリルを貼りやすい。
特殊耐久の高いカビゴンをメインに、相手の攻撃を耐えながら殴る 殴る 爆発!
トリルが切れそうならディアルガ、もしくはヨノワールで再度貼る。
天敵は、言うまでもなくマニューラ及び挑発持ち。


タイトルの「ダブルトリル」というのは、ディアルガとヨノワールが同時にトリックルームをするという意です。
というのも以前トリパを回していると気付いた、トリル最終ターンは守るを選択されやすいという欠点を、
上記2体のダブルトリルでアドバンテージに変えてしまう、というものです。
こうする事で、「ヨノワールは ゆがんだ じくうを もとに もどした!」「ディアルガは じくうを ゆがめた!」
となり、再び4ターンのトリックルームが訪れます。相手にとってはもううんざりでしょう(
このコンボのタイミングは、前回の龍舞暗示と似ている気がしますね。


やっぱりカビゴンは、GSルールでも現役という印象でした。
自爆の可能性を含めて、なんというか場を支配しているような感じ。
ただ禁止級ポケは軒並み堅かったり、ノーマル耐性持ちもいるので、
トリル下でのアタッカーをカビゴン1体だけに任せるのは厳しいなぁと思いました。


一応イバン道連れで1体倒すor確実にトリルを貼ったり、挑発自爆で確実に持っていくなど、
トリル役でもあるヨノワールが軸にコンボを決められるのですが、
成功率としてはそれほどでしたね…イバン道連れトリルを思いついた時はテンション上がったんですが(


そんな感じで、持ち物を変えたりしながらゆる〜くトリパを回してました。
・トリル下前提ならカビゴンに守るはいらないかも
・攻めが単調になって受けられやすいから2体攻撃技が欲しいなぁ
と、この4体内でできる改良案を考えていたところ、とあるポケモンの型を思いつく。
それは…最遅スナイパーキングドラ(・∀・)b
素早さ85族のドラゴンタイプという事を生かし、トリル下でドラゴンタイプを縛るのが狙い。
他にも雨を維持する事が難しい、素早さ90族が主体のGSルールではうまく刺さりそうだが果たして…。
旧ルールでは確実に変態型なんだろうなぁ\(^o^)/と思いつつ、次は雨トリパの方向です。