マニュレック

最近はバンギラスとサンダーの構築を考えつつも、
息抜きにテンプレ構成みたいなのを適当に組んで広場で対戦してました。
で、その中で先発マニューラレックウザ(通称「マニュレック」)がなかなか良い使用感でして。


なんというかレックウザの良さが活きている感じでした。
特性エアロックで同族以外にマニュが猫騙し対決で負ける事が無かったり、
流星群を打った後でも居座って神速で縛る事が多かったなど。
レックウザは禁止級唯一の95族なので90族に安心して先手を取れるのが大きいですね。
仮にディアルガギラティナなんかがスカーフ持ちだったとしても、
マニューラとプレッシャーの順番を比べてそれを悟る事ができますし。
レックウザの良さをまとめると、エアロックで天候無効、流星群からの神速、95族というコトネ!


マニュレックは立ち回りが難しい、というか1手間違えたら不利になるのは否めないんですが、
初手は猫騙しサポートでレックウザが動きやすいです。
そこで命の珠持ちで威力大の流星群をどちらか当てて倒す、
もしくはあと少しで倒れる程度までダメージを与えて先制技程度の技で縛れるようにしておき、
なるべく相手に行動させないようにして不利な要素(追加効果、急所)
を引かない立ち回りをしやすいのがマニュレックの良い点なのかなぁと思いました。
ヌケニン以来ですね、自分レックウザを使いこなせてるわ〜と感じたのは(


とまあ、パーティに3体先制技持ちがいた事もあり、
こんな感じに立ち回る事で常に縛り続けた状況で試合を進める事もあったんですが、
いざ相手の先発と対面してみるとどう立ち回るかは毎度悩みますね。
うまく決まる事もあれば、ミュウツーに集中攻撃しなかったから負けた〜という試合も。
マニュレックを使う以上構築のせいにはできないと思うので、
自分の立ち回りに自信がある人、もしくは立ち回りが悪かった際に自分のせいにできる人、
つまりMっ気のある人 に向いてる先発コンビなんじゃないかと思います(
ちなみに自分はmixiのアプリで「か弱いM」と診断されました(・∀・)(あは
というか性格が立ち回りに影響するかどうかは怪しいが…w


あと最近使い回してた生意気特防特化エンペルトがようやくパーティにハマった感じがして良かったです。
アクアジェット くさむすび どくどく ねむる)@カゴのみ というエンペルト…?な構成なんですが(
鋼タイプを生かして交代で出て、マニュレックの速攻戦で対抗できない相手に毒々をばらまく役目が良い感じでした。


あー もっとマニュレックを極めたくなってきた\(^o^)/